アナハイム

今回は、「アナハイム」という地名がタイトル。
もちろんチャンピオンリングのお話しからスタートして、話が膨らんじゃいます。。。。

 昨年ゴジラ松井選手が在籍し、日本でもおなじみになったエンジェルスですが、チーム創設以来1度だけワールドチャンピオンになった2002年のチャンピオンリング。

チームの正式名称は、「ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム」。う~、う~、なんだか「ジェフユナイテッド千葉市原」みたいに、ロサンジェルスとアナハイム市の両方に配慮したネーミング・・・・もう少し言うと、千葉県浦安市のディズニーランドが「東京」ディズニーランドみたいな感じ。

そうなんです!まさしく、オレンジカウンティ(郡)アナハイム市に本家本元のディズニーランドがあるんです!!ロサンジェルス市のあるロサンジェルス群の南隣がオレンジ郡です。

オレンジ郡は、ワタクシが若かりし頃に波乗りと仕事で、長く滞在した地域デス。とは言っても、内陸部にあるアナハイムにはあまり近寄らず、海沿いのハンティントン、ニューポート、ラグーナなどの街を徘徊していました・・・・

そして、ワタクシの大好きなサーフィン映画の名作「ビッグウェンズデー」や「ポイントブレイク(邦題:ハートブルー)」の舞台にもなっていて、その撮影されたと言われるサーフポイントめぐりが楽しみでした♪


ワタクシがサーフィン始めるキッカケの映画
ビッグウェンズデー1978年

舞台設定は、マリブというロサンジェルス郡北部の海岸ですが、残念ながらマリブにはコンスタントに波が無いので、ほとんどの撮影はオレンジ郡で行われ、ラストシーンの超ビッグウェーブの撮影は、ハワイのハレイワで撮られたそうです。


オレンジ郡の街並が多く映る映画
ポイントブレイク

こちらも舞台設定は、ロサンジェルス郡のベニスビーチですが、サーフィンシーンの撮影は、同じく波があるオレンジ郡でほとんどが行われました。

サーフィンで有名なのはロサンジェルス、でも波はナシ。。。。。ド田舎ローカルなので、注目を浴びないけど、波が豊富なオレンジ。湘南と千葉の関係とそっくりです。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す