今年2010年スーパーボウルでは、グリーンベイ・パッカーズに敗れてしまったスティーラーズですが、NFL史上最高のスーパーボウル制覇6回を誇る強豪チームです。
1974,1975,1978,1979,2005,2008年と優勝していますが、このリングは何と30年以上前の1978年
優勝時の試験鋳造品。提携工場の倉庫で眠っていたらしいのですが、展示会用に貸し出されて来た時はボロボロ・・・そこでオーバーホールして、金メッキを張り直し、いくつか取れていたラインストーンも付け直しました。
オーバーホール仕上がってみると、30年前の物とは思えない近代的なデザイン。
トップは、スティーラーズのマークの十字の星3つをあしらったものですが、その隙間のCZ使いが
絶妙の配分です。
先のログでお伝えしたように、キュービックジルコニアの大量生産は1970年代初頭に始まったわけですので、それ以前のチャンピオンリングにはこのような「ギンギラギン♪」のラインストーンは、めったに使われなかった訳です。このスティーラーズのリングが作られた1978年頃に、このようなチャンピオンリングのギンギラギン使いデザインが確立されたのでしょう!
う~、ベンキョーになるなーーーー。。。。。
サイドパネルの上部文字の上に、ドット(点)を彫り込んでいく技法も勉強になりました。
とにかく美しい!