珍しい「お蔵入り」してしまったチャンピオンリング。
NFLナショナルフットボール・カンファレンス南地区所属、フロリダ州タンパ本拠の「タンパベイ・バッカニアーズ」。
1999年、2002年にスーパーボウル制覇、そして2004年のカンファレンス・プレーオフ進出決定時点で、気が早い事に地区優勝のチャンピオンリングのサンプルを工場にオーダーしたそうな??!!ウチの提携工場も、前々年の2002年に地区優勝だけじゃなく、スーパーボウル優勝までしているので、「今回もイケるな・・・」と金型製作に突入。
でも、金型自体が出来上がる前に、プレーオフで敗退・・・・・・・・・・・・・・・・
型代は、貰ったそうデスけど・・・・
そして、型代貰っといて知らん顔は出来ませんよね。そこで、以下の品を2個だけ試験鋳造して、1個はクライアントにお届け、1個は工場保管サンプルとしたそうです。以下は、その保管サンプルを借りて、写真を撮ったモノ。
トップのBUCSは、BUCCANEERSの略称。予定では、このBUCSをチームカラーのレッドとブラック2色のエナメル着色して、大き目のマーキスカット(猫の目型)ストーンは、もうひとつのチームカラー:レッドの石を入れる予定だったそうです。でもこれはもちろん、仕上げ前状態のままデス。。
こういった場合、翌年や次回以降に優勝したりすると、この型を基に、年号だけ変えてチャンピオンリングを作ったりする事もあるそうです。
バッカニアーズは、翌年2005年に南地区優勝まで行ってますが、カンファレンス・ファイナルで敗れてしまいました・・・・・なんと、それ以後、現在に至るまで、カンファレンス優勝・もちろんスーパーボウル優勝もアリマセン。。。。。。。。。。。ざあ~んねん!(一昔前流行ったギターザムライ風)