【連載】かすみちゃん旅行記-7

かすみちゃんは、インドでネット接続環境が悪かったそうで、「旅行記」を送る事が出来なかったそうです。既に無事に日本に帰国しました!おかえりなさい!!

では、かすみちゃん旅行記のインド編です。

====================================================
ナマステー!

インドからメールです。。。となるはずが、インドがネット環境が悪いところが多く、なかなかご連絡できなくてすみませんでした。

12日に日本へ帰国し、今はもう都会の真ん中にいます。日本はすっかりクリスマスの雰囲気満載で、冬感じますね!

 

さてさて、本題。

最後、旅のしめくくりとして2週間訪れたインド。まさに、今回はインドへ行く為に旅をしていたのでは?というほど、いいエッセンスを沢山もらって帰ってきました。 今回インド初だったため、北インドを西から東へ、その間主要の観光スポットを回るはずでしたが、そう予定通りに行かないのが旅。


らくだに乗って、砂漠を歩きたい!


この願望をかなえるべく行った、インドの最西端 ジャイサルメールという街に何か運命感じました。ジャイサルメールは、昔ながらの建造物が残った町並みで、少しヨーロッパの雰囲気も持ち合わせた、かわいい街でした。

街歩きにはもってこいの、小さなところ。

渕上さんも、ご興味があったら是非。笑 案内しますよ!

 

バンコクからデリーへ、タイの微笑みの国のテンションのままインドに入った私ですが、地球の歩き方の注意書きにあるような、インド人はだますから声をかけられても無視!という忠告を本気で守らないと危険だな~と思わせるような出来事が、デリーの町中では沢山ありました。(笑)

それでも、世界中のどこの国にもよい人も悪い人も居るから、インド人をはなから疑ってかかるのもつまらないしなあ・・・早く自分のペースで待ち歩きしたいななんて思いながら、ジャイサルメールに行ったわけです。

 

ジャイサルメールは、歩きやすい、街がかわいい、人が楽しい、インド人楽しい、料理がおいしい、夕日が見られる、砂漠に近い!!!など、条件的にもナイスな街です。本当にいい場所です。

すめます。

 

ここでは、みんなウェルカムをしてくれて、チャイの作り方やチャパティの作り方、街歩きの裏情報など親切に教えてくれて、インド文化のやや深い部分まで体験することができました。本来は、2週間のインド滞在中にタージマハールやガンジス川を見るというプランだったのですが、結局全部キャンセルし、ジャイサルメールにどっぷり使ってみようコースに変更したわけです。

結果として、まわりに高い建物がない所に落ちる夕日が本当にきれいだなと、それを毎日見られる生活を選んでみたいと心から思いました。

 

 今回の旅では、自分の心が最高にハッピーになる瞬間を何回も経験しました。

タイ、ラオス、インド、どこでもハッピーでした。

贅沢な時間をもらいました。

もっと異文化の人と関わりたいと思いました。

思い切り感情を出すことが、きもちいいなって思いました。

でも、同時に文化の違いによる感覚の違いを痛いほど感じました。

日本人でよかったなと思う出来事も沢山ありました。

思い切って旅に行ってよかったです。

今の若者が、外に出る志向を持つ者が減っていると言われてます。旅をする事を選んでも、日本で働く事を選んでも、結果、本人が幸せであればよいと思います。私はどんなペースで生きても、その人が幸せであればよいと思います。

きっと海外に出る事は、人生いろいろ、世の中にはいろんな考え方の人がいるそれを実感して、旅から帰ったあとの自分の生活に、いい影響をあたえてくれるんだと思います。どんな時に、何を感じるかは人それぞれですが。

海外に出る事は、特別にすごいことではないと思います。けど、やっぱり全く違う環境に踏み入れることは勇気がいることだとも思います。

 タイ、ラオス、さらに強烈なインドで鍛えられ、また一つ生きる上での武器を手に入れた気がします。今後、どこでどのように働くかは決まったら改めてご連絡しますが、これからの生活にかなりドキドキワクワクしているのは確かです。

 それでは、また。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す