レンジャー部隊カレッジリング

 陸上自衛隊の「レンジャー」。
簡単に言うと、アメリカ軍のグリーンベレーみたいな特殊部隊ですね。

ただ、自衛隊のレンジャーは、常設部隊では無いそうです。ある訓練を修了した者だけが、「レンジャー訓練修了者」として以下のバッジを与えられるそうです。

ワタクシ、以前のログでご紹介したように、朝霞の陸自駐屯地の陸自広報センターに行った時、3D映画でレンジャー訓練の様子を見ましたが、まるでアメリカ軍隊映画に登場するシーンさながらの厳しさ・・・。

泥まみれ。。。汗まみれ・・・・

陸自では、毎年5月から7月まで、富士演習場に各部隊の精鋭約20名を集めて「レンジャー訓練」を実施しているそうです。このレンジャー訓練に合格した同期生有志の方々から、訓練終了の記念と仲間の絆のカレッジリングを作りたい・・とご相談頂きました。

ウチの海外提携工場は、元々アメリカ軍の徽章・勲章作りが事業のスタートで、現在もアメリカ5軍の士官学校卒業生のカレッジリングの金型を作っています。Philip College Ringでも、長年に渡って米軍カレッジリングを販売していますので、コノテのデザインは得意中の得意!!

「喜んで! イーネ!」とお作りさせて頂きました。

幹事のFさんのご希望は、
1.レンジャーバッジのデザインを入れる
2.各自の所属部隊略称を入れる
3.何かオリジナリティのあるデザインも片面に入れたい・・

という事で、Fさんとワタクシ、2人共同作業のデザイン起こしが始まりました。
今、数えてみると合計10案作ってます。

メインのレンジャーバッジデザインは、逆三角形のリングサイドパネルに収まるようにデフォルメして、すんなり決定!

もう一方は、Fさんのアイディアで以下のようになりました。

スカルやホネの手が差すサイン、GFや33  それぞれ意味が込められています。

仲間だけ、見るヒトが見るとワカル・・・これでイーノデス。
仲間の絆のカレッジリング!!

詳細画像は、以下のカレッジリング博物館で!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓くりっく♪

フィリップ カレッジリング

コメントを残す