台風14号:チャバ イマイチの波でした

 10/30(土)に関東地方に再接近した台風14号。

ワタクシの予想通りの進路を取ったには取ったのですが、途中で非常にスピードを上げて、「あっと言う間」に通過してしまったので、波はイマイチでした。前日には、地元の友人が電話してきて、「オイオイ、テリーナ警報だよな!いつ行く??」と盛り上がっておりましたが、同時に台風が速度を上げたのが、10/29昼ごろから。。。いやーな予感・・・・でも、進路はほぼ予想通り・・・・ちょっと日本本土に近すぎるかな????

ってなワケでね、土曜は早朝から房総半島最南端まで、友人と遠征開始!

千葉県は、東京都の約4倍も面積があるデカい県デス。以前、波を追いかけて、最南端の館山から最北端の銚子まで、1日で移動した事がありますが、ミッチリ4時間のドライブでした。。。。

上総一ノ宮から館山までは、約1時間半のドライブ。途中、コンビニでおせんべ買ってーの、飲み物買ってーの、「オジサン達の遠足」状態デス。

館山に着いたころには、台風の速度が速いので既に強風圏内に入っちゃって、風びゅーびゅー!!
立ってるのがツライ程で、もちろんサーフィン不可・・・サーフボード持って、外に出ると吹き飛ばされそー!??!!!

うー、うー、う~~~残念、断念。。。。

館山市内で、ペンションを経営する知人宅に寄って、お茶飲んで、世間バナシして、オシマイ。。。
午後遅くには、千葉県全域が暴風雨圏内に入って、電車は運休、フェリーなどは全便欠航。。。

しかし、翌日曜には、台風一過の晴れ間ものぞき、チャバの残したうねりで、充分波乗り出来ました。
でも、「グランドスウェル」=チョーいい波 には、程遠い、良くあるデカい波。。。。

ところで、今朝(11/1)午前5時頃、すっげー暴風雨で起こされました。
どうやら、気圧の谷が真上を通過したようで、台風14号の通過時より全然スゲー暴風雨デシタ。。。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す