【連載】 画像版 「かすみちゃん旅行記」その3

 ラオスの「かすみちゃん」から写真が届きました!!!

=======================================================

今日はこの県の観光名所のジャール平原に行ってまいりました。
観光地とはいえ、誰もいない。私としては平原貸切!みたいで嬉しさ倍増です。

いたるところに 牛、 壺!壺!壺!!!
この壺に関しては、いろいろな説があるらしいのですが、1番濃厚なのは昔の人が棺として
人骨を入れたり土器を入れたりしていたそうです。近くには火葬場として使用されていたといわれている洞窟もあり、拝んできました。

(でっけーツボに取りついているのは、ラオス人民解放軍の女性戦士・・・じゃなくて「かすみちゃん」本人デス・管理人コメント)

それから、この県はマツタケの量産地らしいのですが、今は時期ではなく市場にはありませんでした。そこで、ラオスのみ旅を一緒にすることになった知人がどうしてもマツタケを食べたいと
市場のおばちゃんに頼み込み、おばちゃんの自宅でマツタケ焼きをごちそうになりました。

こっちのマツタケは日本より小さく、見た目は? ですが、炭火で焼いたらマツタケの味してました!一緒にマツタケスープとカオニャオ(もち米)、小鳥を焼いたもの!?を食べました。
小鳥は…カオも足もついたままの小鳥です。。。見た目グロテスクですが味は苦いこげた焼き鳥でした。げてもの系は、やはり苦手かも。ただ、せっかく出してくれた気持ちにこたえるべく、全部食べましたよ!

(うう~、、、、マツタケというよりも小さめのエリンギ?!・管理人コメント)


(旅行記メールでは、かすみちゃんから何のコメントも無かった熊の赤ちゃんと思われる写真)

フィリップ カレッジリング

コメントを残す