台風12号:Malakas(マラカス)発生!

 外房の波予報士:フチガミより警戒ケイホー発令です!

台風12号マラカスがマリアナ諸島沖で発生し、北上します。

Yahoo天気図より

キモは25日デス。秋雨前線を刺激して、太平洋岸各地に大雨を降らせる可能性もあります。
でも、現在の気圧配置だと、上陸の可能性は高く無いので、被害が出る程では無いのではとヨソク。

波は、沖縄から種子島、宮崎、四国、和歌山、伊良湖、静岡、伊豆、湘南、房総と全域にビッグスウェルを送り込むでしょう!!!

沖縄の川内クン!ボウルズはクローズアウトでも、アソコでやれますね!
宮崎では、久々に「カレンズポイント」がヒットか?
ちょうど四国にいる木村さん!大チャンスですよ!海部の河口!!
名古屋の鵜飼さん!伊良湖フェリー乗り場脇の岩場!ヒットしますよ!
鎌倉の竹中さん、ジェイさん!今季初の稲村ジェーン来襲ですね!

早ければ24日にはタイフーンスウェル到達!

我が房総半島には、24日午後にはヒットですね。
25日は、接近しすぎてキケンかも・・・・????
それに台風が近すぎると、波がまとまらずに、波乗りに向かない波になるんですよね。。。

26-27日は、台風の残した南うねりと、抜けて行った台風から送りこまれる北東うねり(バックスウェルと呼びます)がかなりあるでしょうから、ファンサーフできそうです。

台風が秋雨前線ごともってちゃえば、秋晴れカイセーのゆるーい南風が房総半島に吹くと思います。秋雨前線を残したままなら、やはりスッキリサワヤカ秋晴れで、スガスガしい涼しさを感じる北風がふくでしょう。

南風なら、地元一宮の太東ポイントで楽しめるでしょう!
北風なら、30分南下したマル秘ポイントでメッチャいー波にありつけるデショ!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す