カレッジリングは、「学生さんが卒業式に作る指輪」の認識の方々が多いと思います。
でも、本来は「記念」「御祝」「メモリアル」を刻み込んだ記念品なんですね。
もちろん「卒業」もその一環なのです。
そして、「優勝」の記念品がチャンピオンリング。
アメリカ・イギリスで、「卒業」「優勝」の次に多くカレッジリングが作られる機会として、「退職記念」Retirement Memorial があります。
終身雇用制じゃないお国ですから、定年まで勤め上げてリタイアされる方は、本当にその組織に必要とされた人材のみ・・・・という事で、当然人望があり、慕われるヒトが多いので、そういう場合は職場のみんなで少しづつカンパしあって、退職日にギフトとして「Retirement Memorial Ring」を贈ります。
デザイン要素は、「年号=入社年 退職年」 「数字=勤続年数 20thなど」 「職業を表すモチーフ」などです。
アメリカ カリフォルニア州サーフォーク郡警察官退職記念カレッジリング
1995年2月25日の日付 反対側には1970年の年号
きっと1970年に警察官になって、1995年にリタイアしたんでしょうね
定年じゃなくても、ある程度の期間を勤め上げて円満退職されるような場合も、同僚・後輩が中心になって、感謝の気持ちで同様にギフトをする事もあります。
今年の春、弊社で、とある公立機関をご退職される方に、お世話になった人が贈り物として御注文頂いたカレッジリングがあります。
←クリックで【カレッジリング博物館】へ
御父様の還暦御祝に子供さん達からのプレゼントとして、カレッジリングをお作り頂いた例もあります。アイビー好きのお洒落なオトーサン(オジイサン?)だそうデス!
←クリックで【カレッジリング博物館】へ
「学生さんの指輪」イメージが強い「カレッジリング」ですが、だんだん本来の使い方をして頂ける方々が増えてきて、とってもウレシイです!!
ちなみに、インターネット百科事典のWikipediaに「カレッジリング」の記載あったので読んでクダサイませ。
なんと。・・・・・カレッジリングという言葉は、造語だったんです。。。。!
(もちろんワタシは知ってました)