自民党総裁選

自民党の総裁選真っただ中ですね。しかし、特定政党の党首選をこれだけマスコミが微に入り細に入り報道するのはなんか違和感を感じるこの頃です。

確かに、私が子供の頃から「自民党総裁=日本国総理大臣」なので総裁選はいつも大々的に報道されてきましたが、やっぱり何かヘンじゃないかと思います。

わたくしは自民党支持者でかなり右寄りの思想信条を持っていますが、おかしいモンはおかしいです。

そして前首相の安倍さん、総理在任中はなかなか良い仕事をしたと思っていますが、これアカンです。↓↓↓↓↓ 9/25讀賣朝刊の記事

山口県のある県議は、「高市さんのことをよく知らないが、安倍さんに頼まれたら断れない」との報道。こういう政治姿勢は「昭和」までですよ。小泉純一郎さんもそうですが、安倍さんも総理退任してからミソつけますねー。。。

これアウトですよ。

自民党内の投票とは言え、やはり政治投票というのは「誰かさんに頼まれたから投票」はダメ。立候補者の政治信条、政策、人柄(実行力や調整力)が投票の判断材料じゃないといけません。

やはり「古い自民党を変える」必要がありそうです。

フィリップ カレッジリング

台風16号!

昨日、グアム島近海で発生した台風16号ミンドォウル、波に期待出来ます!

海水温、気圧配置などを分析すると、この台風は猛烈に発達して日本の南海上にかなり近づくはずです。

北緯20度線から25度線(台湾、沖縄の位置)にかけて高気圧の大きな等圧線が湾曲しながらも東西に伸びているので、北緯20度線を越えるか越えないかの辺りで停滞し、その海域の水温は30℃以上なので950hpを下回る程まで発達するでしょう。

そしてその後が問題です。

外房気象波浪研究所の予測進路は↓↓↓↓↓

久々の沖縄方面から日本列島に沿って北東進のコース!!!これ、波に超期待です。

早ければ日曜には関東近海にもうっすらとうねりが届き、週明けには爆発!きっと風は北東から東。週の初めは千葉外房でも波乗り出来るポイントがありますが、週の半ばには外房は大コローズアウト大会になり、内房・湘南でグッドコンディションになるでしょう。

来週は波乗りウィークになりますので、今日から日曜までせっせと仕事します。

フィリップ カレッジリング

SNS

9/13讀賣朝刊の記事です。「ネットに漂うデマに感染」

今年2021年4月にSNSに

「新型コロナワクチンを注射した実験用マウスが2年後に全て死んだ」というデマ

が拡散されたそうです。

マウスの寿命は2年、そしてコロナワクチンが開発されたのは2020年夏。矛盾だらけのデマですが、アンチワクチン派を一時的に勢いづけた事でしょう。

もはやSNSの「デマ」は議論に値しません。SNSを情報収集ツールの一つとする事が間違いなのです。

双方向コミニュケーションツールとしてFacebookやTwitterが登場して10年ちょっと。まだまだ「使う側」が未成熟ですが、やはり「発信する側」と「プラットフォーム側」に「責任」という規制も必要性を強く感じるこの頃です。

ワタクシはTwitterは使いません。Facebookは特定の友人達とのコミニュケーションツールとしており、「友達登録」以外には非公開です。ましてやSNSで情報収集するなんて事はしません。情報としての信頼性ゼロというより「特定個人の意見」ですので、別に「ああ、あの人はこう思ってるのね」でおしまい。

そして原則的に投稿や閲覧に時間を使いません。人生残り少ない時間をカネにならないやり取りに浪費したくないからです。

もちろんSNSに良いところもたくさんあります。長らく会っていない人の「生存確認」も出来るし、国境を越えた友人とのコミニュケーションも「無料」で取れます。その対価として、投稿や閲覧内容という個人情報を提供し、「ドキっ」とする広告を見る事になりますけどね。

フィリップ カレッジリング