B.LEAGUE順位状況

B.LEAGUE2021-22シーズンのリーグ戦全60試合の内、約1/3の20ゲーム程を消化した時点の順位状況です。

まず東地区から↓↓↓↓↓

昨年の王者、ディフェンディングチャンピオンのジェッツ強しですが、昨年の天皇杯王者ブレイブサンダースも勝率同率でぴったり追走しています。3位は2020年天皇杯優勝のサンロッカーズ、4位は初代B.LEAGUEチャンピオンのブレックス、5位は2シーズン目と3シーズン目を連覇したアルバルクと上位陣は全てタイトルホルダーチームとなりました。

ノンタイトルチームの仲ではハピネツの健闘が目につきます。ジェッツから移籍した田口、オーストラリアNBLから新加入のコルトン・アイバーソンが機能している様子です。

B2から昇格し、初B1シーズンのロボッツは10位と苦しんでいますね。チーム力をつけるにはまだ時間がかかりそうです。ビーコルは定位置。B.LEAGUE発足時からこのしぶとさはもはや称賛しかありません。

西地区はキングスの強さが際立ちます。勝率は現在のところ東西合わせて首位。「日本一のアリーナ」と言われるホームの沖縄アリーナ効果は間違いなし。

スサノオが2位!!B2から昇格・降格を繰り返しでしたが、今シーズンは「3ポイントキング」金丸とブレックス・アルバで優勝に貢献してきた安藤を獲得したのが大きいですね!!


リーグ戦と並行して行われている天皇杯はQF進出4強が確定。

1/5に行われる準決勝戦は、キングスvs信州ブレイブウォーリアーズとブレイブサンダースvsアルバルク。

ウォーリアーズ躍進の立役者アンソニー・マクヘンリーはbjリーグ時代から長年キングスを引っ張ってきた選手ですので面白い組み合わせです。サンダースとアルバは、NBL時代から東芝vsトヨタで熾烈な争いをしてきたライバル同士です。


そしてもう一つの大イベント。B.LEAGUEオールスターゲームが新設の沖縄アリーナで開催されます。

わたくしも行きたいのですが・・・・・未だ収まらないコロナ禍ですので・・・・

フィリップ カレッジリング