パナソニック・ワイルドナイツ

昨シーズンのラグビートップリーグチャンピオンのパナソニック・ワイルドナイツさんからチャンピオンリングのご注文を頂きました。

アメリカンスポーツではないラグビーチームさんからのチャンピオンリングのご注文は初です!!Philip College Ringにとって記念すべき受注案件でした。

その納品にワイルドナイツさんのクラブハウスのある熊谷スポーツ文化公園に行って参りました。

ワイルドナイツは元々「三洋電機ワイルドナイツ」で、三洋電機がパナソニックに吸収合併されたので「パナソニック・ワイルドナイツ」として活動していました。本拠地は、三洋電機の主力工場の群馬県太田市でしたが、今年(2021年)8月に、ここ埼玉県熊谷市の熊谷ラグビー場に本拠地を移転したのです。

クラブハウス↓↓↓↓↓

クラブハウス内で納品を行い、一通り見学させて頂きましたが、素晴らしい施設でした。

この練習用フィールドの向かい側には一般客も宿泊できるホテル棟があり、カフェやワイルドナイツショップも併設されています。平日にも関わらず、練習を多くの人々が見学していました。

撮影した後に「練習場内は撮影禁止」っていう小さな立て看板を発見しました・・・(汗)

ラグビーは、アメフト同様に長らくマイナースポーツでしたが、皆さんご存じの2016年ラグビーW杯南アフリカ大会で開催国で世界ランキング上位常連の南アフリカを破り、「ブライトンの奇跡」と言われ、五郎丸選手が一躍スターになり、そして2019年W杯は地元日本開催でアイルランド、スコットランドなどの強豪国を破り初の決勝トーナメント進出、8位入賞と大活躍をして一躍メジャースポーツになりました。

このワイルドナイツにも「笑わない男」稲垣選手やドレッドヘアの堀江選手など日本代表の主力有名選手が多く在籍しています。

そして2022年からは、実業団リーグだった「ラグビートップリーグ」がプロ化され「ジャパン・ラグビーリーグ・ワン」に生まれ変わります。Philip College Ringは、今後、ラグビーにも注目です。

あ、、ワイルドナイツさんのチャンピオンリングは後程カレッジリング博物館にアップしますね。

フィリップ カレッジリング