興味シンシン2つの記事

11/6日経朝刊一面の二つの記事に興味シンシン!

ひとつはファイザーが新型コロナ治療薬の開発に成功したようで、米政府機関に正式に承認申請を出したとの事です。

ファイザーの治療薬は「パクスロピド」。同じく米製薬会社メルクも新型コロナ治療薬「モルヌピラビル」の開発に成功し、ファイザーとほぼ同時にイギリスで承認申請を出したそうです。治療薬二つとも承認されるか?また本質的に治療効果があるか?副作用は?などの懸念はあれども、まさしく「ゲームチェンジャー」の期待が高まります。

季節性インフルも毎年毎年何万人も感染者を出し、死亡者もいますが今回のパンデミックのように社会パニックにならないのは、予防接種ワクチンの普及とともにタミフル、リレンザ、ゾフミールなど複数の治療薬が存在するからです。

ファイザー、メルクともに来年には治療薬を市場投入出来る可能性大。そして日本国内でもコロナワクチンの開発・治験が続々と進んでいます。

要はインフル同様、コロナも「悪性の風邪」になればパンデミック終息です。

2022年にはコロナ禍の本格終息なるか!!??

このファイザーとメルクはともにNY市場の上場企業です。治療薬承認申請のニュースを受け、両社の株価は10%以上の上昇。そして航空各社やホテル、クルーズ船会社など旅行観光関連株の上昇しています。

でも、まだまだ更なる変異株とか、ワクチンか治療薬の副作用とか、色々起きるでしょう。

まさに「一喜一憂」の日々ですね。


そしてもう一つの興味深い記事は、ソフトバンクが携帯電波で給電(充電)をする技術を開発し、実用化に向けた実証実験を開始するとの事。

これ、すごい事です!!!

携帯の電池切れとおさらばになるか?!!

という事は、携帯電話だけじゃなくタブレットもOKですよね?そして更に将来は、携帯電波から給電を受けたデバイスとwifiやbluetoothで繋がる別の機器類にも充電可能になるかもです!!

今、私のデスク下はタコ足配線だらけ。。。PC本体、ディスプレイ、外付けHDD、光回線ルーター、wifiルーター、プリンタ、などなどでゴチャゴチャ・・・これがある程度解消されるかもですね。

フィリップ カレッジリング