スワローズとバッファローズ

ついに混戦のセパ両リーグに決着が付きました。

セリーグの優勝は6年ぶりのスワローズ、パリーグの優勝は実に25年ぶりのバッファローズ!どちらも昨シーズンは最下位から翌シーズン優勝は史上初だそうです。

惜しかったのはタイガースとマリーンズ。タイガースのリーグ優勝は「道頓堀飛び込み事件」の2005年以来ありません。 セがタイガース優勝、パがバッファローズ優勝だったら大阪の街は狂喜乱舞だったはず。、、、

マリーンズは2010年に「下克上」で日本一になっていますが、リーグ優勝はタイガース同様の2005年以来ですので、どちらも16年間優勝がありませんでした。

バッファローズファンには格別の優勝でしょう。イチローを擁し、仰木監督が指揮を執った1995年、1996年連覇のオリックス・ブルーウェーブ以来ですから。


リーグ戦に決着がつきましたが、各球団の監督人事やその他、話題には事欠きません。何といってもホークスの工藤監督とファイターズの栗山監督退任とその後任人事。各球団の補強やトレード。

さて、これから先はクライマックスシリーズです!

マリーンズの再下克上はあるのか??!!イーグルスは?

タイガースはリーグ2位の雪辱を晴らすべく、CSを勝ち上がり日本シリーズに!と燃えるでしょう。3位に沈んだジャイアンツも黙っていないでしょう。

わたくし的には、この時期に福岡に行く用事が無い事が寂しいです。。。

フィリップ カレッジリング