プロ野球終盤戦

今年のプロ野球の順位表は、ここ数年では見かけない順位になっていますね。

セはスワローズとタイガース、ぎりCS進出圏にジャイアンツですが、上位2チームとは大きくゲーム差が開いています。このままCSになれば、今シーズンの実力順からすればCS2ndステージはスワローズvsタイガースになるでしょう。

ラミレス監督就任以来、メキメキと順位を上げていたベイスターズが失速。2016-17-18とセリーグ3連覇のカープもこのところBクラスに逆戻りです。

何といってもパリーグ!

この10年間で7回の日本一を果たしているホークスが・・・・CS進出圏外なのはいつ以来でしょう???

そして最下位常連だったバッファローズ!!!! 井口監督就任以来、メキメキ急上昇中のマリーンズと1位争いです。バッファローズも中嶋監督就任効果でしょうか?戦力的には昨シーズンまでも変わりませんので、やはり監督でしょうね。監督効果と言えば、イーグルスも石井一久GM兼監督就任でAクラス入りです。

もし、、、、日本シリーズでタイガースvsバッファローズになれば、関西は熱狂!!!!

やはりタイガースは関西圏で絶対的なファン層を抱えていますし、バッファローズも順位は下位常連ですが、京セラドームへの集客力はすごいものがあります。もしタイガースとバッファローズが20数年ぶりのダブルリーグ優勝ともなれば、コロナ禍の下、沈みがちな経済もムードも関西発で起爆剤になる可能性を感じます。

でも、マリーンズにも頑張って欲しい・・・複雑な心境です。

残り10試合を切った最終盤、どんなドラマが起こるでしょうか!!???

フィリップ カレッジリング