台風17,18号に続き19号も

現在、南海上に2つの台風とひとつの熱低があります。

南シナ海海南島付近の台風17号はそのままベトナムに上陸し、その後消滅するでしょう。

フィリピンの東海上の18号は、超大型ですが単に「大きい」だけで勢力はさほど強くありません。「大きい」とは台風の左巻きの雲の範囲が広いという意味です。990hp 風速23mと被害が出る程の強さではなく、西北西進路でバシー海峡(台湾とルソン島の間)を南シナ海に抜け、そのまま香港沖を通過して17号を追いかける進路ですので、17/18号ともに日本本土にはほぼ影響ありません。沖縄先島諸島が18号の雨風の影響を若干受けますね。

注目すべきは、ウェーク島海域にある熱低Cです。

今日明日には1000hpを下回り台風化しますが、東西に伸びる高気圧の等圧線に阻まれ、速度が遅いので今後迷走する可能性もありますが、現時点での外房気象波浪研究所の予測進路は以下の通り。

日本にはあまり接近する事無く、東海上をノロノロと北東進するでしょう。

日本に雨風の影響はなく、太平洋沿岸に東・南東うねりを適度に送り込みますので、来週は楽しく波乗り出来るはずです。うねりが届きだすのは火曜か水曜。後は風向き次第で、どのポイントがコンディション良いか?です。

湘南・内房にはこのうねりは届きません。

南風なら地元一宮がグッド、北風なら勝浦でしょう。ほぼ毎日波乗り可です。楽しみです。

フィリップ カレッジリング