サーフィン五輪は波あります!

来週日曜から始まる予定のサーフィン五輪。千葉一宮海岸には波が出そうです!!!

フィリピンの東海上に低気圧が発生しています。この低気圧、発達して台風6号になるでしょう。

気象庁の広域気圧配置図と海水温デターを見ると↓↓↓↓↓

今日明日の梅雨明けとともに日本付近は夏の太平洋高気圧にすっぽり覆われます。その高気圧の等圧線は、やや西上がりですが、ほぼ東西に大きく伸びますので、この低気圧は北上出来ずに沖縄の南の海水温30℃以上の海域で停滞し、台風になるはずです。

それも4-5日は停滞するでしょう。そうすると来週の金曜か土曜には、関東沿岸に南東うねりを届けます。従って7/25(日)から千葉一宮釣ケ崎海岸で始まるサーフィン五輪には、南東の頭前後のうねりが到達する予測が成り立ちます。

外房気象波浪研究所予測図↓↓↓↓↓

1. この低気圧はじりじり北上し、数日中に熱低に。(7/16-17)

2. 暖かい沖縄の南東海上で数日間停滞する間に台風に。(7/18-20)

3. 高気圧に押されて移動出来ずに更に数日停滞。(7/21-22)

4. きっと来週後半には太平洋高気圧に動きが出て、北上or西進or北東進と動き出すでしょう(7/23-24)この頃には、関東にも台風うねり到来!!!

5. その後の進路は、さすがに予測出来ません。願わくば、日本列島の南海上を列島に沿って北東進してくれれば、更なるグランドスウェルになります。


ワタクシは、土曜から出動態勢に入ります。勝浦かな??南房総かな??

フィリップ カレッジリング