熱低接近

日本の南海上、マーシャル諸島周辺に熱低が発生しています。現在の気圧配置のままだと、北上し日本に接近するでしょう。

気象庁の熱低進路予想↓↓↓↓↓

気象庁予報だとこの熱低は24時間以内に台風5号になるそうですが、北緯20度線より北の海域はまだまだ海水温が低いので、もしかしたら台風にならないかもしれません。若しくは一旦1000hpを下回り台風認定されても、あまり発達せず、すぐに温帯低気圧に戻ってしまうかもです。

それにこの熱低、小ぶりであまり周辺の雲を集めていませんし、渦の巻き方も緩やか。

進路的には東日本にかなり接近・上陸の予報ではありますが、台風そのものよりも台風の送り込む湿った風がほぼ日本を覆っている梅雨前線を刺激して、大雨になるかもです。

つまり台風そのものの被害ではなく、梅雨前線による大雨が心配されます。まず沖縄、そして九州・四国・西日本から東日本まで広い範囲で雨が降り、局地的には大雨になるかもです。

うねりの方は、大したこと無いでしょう。週末にはある程度の南東うねりが入りだしますが、グランドスウェルまで行きません。きっと地元一宮でファンウェイブって感じでしょうか?

とはいっても、相手は自然。気圧配置の変化が起こればどうなるかわからないのがお天気です。

フィリップ カレッジリング