プロ野球開幕!!

去年と違い、今年はプロ野球は全試合予定通りに3/26(金)に各地で無事開幕戦を迎えました!!

サッカーJリーグ、バスケB.LEAGUEなどでは選手やチーム関係者のコロナ感染での中止や延期が相次いでいる中で、プロ野球は抱える選手数・スタッフ数ともに桁違いに多いのですが、プロ野球界全体での徹底したコロナ対策が功を奏し、オープン戦を含め感染者・濃厚接触者を出さずに無事に全試合の同時開幕を迎える事が出来たのは立派です。

さて、わたくしは開幕戦PayPayドームでホークスvsマリーンズのカードは見逃せないので、福岡まで行って参りました!

今シーズンから電子チケットにしました。

初めて使うので、最初は少々戸惑いましたが、使い慣れると紙チケットより利便性が高いですね。スマホ無くしたり、電池切れだったりすると目も当てられませんけどね。。。。

観客数は1万人制限。満員時に4万人収容のPayPayドームですので1/4制限です。試合前の球場外周も人はまばらですね。

席配置も前後左右に1席開けを設けていますし、外野ビジター席や内野両翼上段席は無観客。何と言っても、声援禁止・ジェット風船禁止・合唱禁止が早く解禁になって欲しいです。

そして開幕戦では恒例になった「来場者全員にチャンピオンリング・レプリカをプレゼント」でワタクシも自身が設計したチャンピオンリングのレプリカを頂きました。

試合の方は、1回裏に先頭打者:周東がヒットで出塁し、2番打者イマミーのいきなりのツーランホーマーでホークス先制。3回にも周東はソロホームラン、6回ギータのツーラン、7回甲斐のソロ、8回栗原のタイムリーと活躍すべき人が活躍し、初戦快勝!

早くワクチンが広く普及して、いつもの観戦に戻りたいです!

フィリップ カレッジリング