またまたローテク新兵器を導入しました。ディスク・グラインダーとグラインダー固定スタンドです。
鉄工所で使うヤツですね。固定具に据え付けました。↓↓↓↓↓
スタンドに固定する事でブレる事無く真っすぐ垂直に下げる事が出来ます。
スタンド下部には「治具」というカットしたいものを固定するホルダーがついているので、鋳造後のチャンピオンリングの「スプール(地金鋳込みの管)」をカットするのです。
実は、このサイズのチャンピオンリングはシルバーやゴールドならイトノコや大型ニッパーでスプールをカットする事が出来るのですが、今回はステンレススチールなので非常に硬く、イトノコもニッパーも全く歯が立たないので、このグラインダーとスタンドを購入しました。
取説をよく読むと消耗部品があるそうです。コンデンサーコイルという部品で予備が2個ついていました。使い込んでくると、このコイルが摩耗してくるので適宜交換してくださいとの事です。
ついでに、カットした跡を養生する為の目の粗いヤスリも数種購入しました。スイス製バローベを愛用しているので、バローベの目の粗いヤスリを注文したのですが、工具商社さんが言うには、バローベはシルバー・ゴールドの切削には良いがステンレスの場合、鉄工所で使われている国産のダイヤモンドやすりが良いというので、それも購入してみました。
ヤスリは数十本あります。「ヤスリ・コレクター」です。