1年ぶりの電車

去年の2月末以来、電車に乗っていなかったわたくしですが、先日父が倒れた時、急を要したので新幹線に乗りました。丸々1年ぶりの電車でした。

夕方に父危篤の知らせを受け、仕事を片付けて荷物をまとめたりしていると再び母から電話で臨終の知らせ。銀行に行き現金を下ろしたり、宅急便を出したりしていたら午後7時近くなってしまいました。クルマで名古屋まで約5時間。このままだと今日中に着けないかも・・という事で意を決して電車で行くことに。

1年ぶりに最寄りに上総一ノ宮駅に行くと、見慣れぬ駅舎が!!????

そうだ! オリンピックに向けた改装工事してたんだった!!

旧駅舎
新駅舎
改札が無かった東側に新設された東口改札

東京駅まで特急わかしおにのりました。自由席でしたが車両の乗客は私1人。こりゃJRの経営は苦しいですねーーー。東京駅もまるで深夜か早朝のような少ない人出でした。

東海道新幹線は、密を避けたいので有人窓口でグリーン車の席位置を指定。係員の人もわかっているようで、前後左右が空席の指定席を取ってくれました。

20:51発の下りの「のぞみ」名古屋行の最終です。以前なら最終電車でもほぼ満員だった区間ですが、車両内の乗客は全員で10名ほどでした。

コロナ禍が終わらない事には鉄道会社の苦境は続きますね。

ちなみに帰路はクルマで帰りました。

フィリップ カレッジリング