菅首相、逆風

菅首相に世間の逆風が吹いてますねーーー

イカンかったのは昨年暮れの高級ステーキ店会食で一挙に風が変わった感です。でも、政策・行政に関係無い会食騒動で評価を変えるのはどうかとおもいますけど・・・

まあ、確かに頭が上がらない先輩議員に呼ばれても、「今は国民に会食自粛をお願いしている時なので遠慮しますわ」と言えたらよかったのにねーー。

しかし、会食の件はきちんと謝罪したのでいいとして、本業の政治・行政手腕を本質的に評価すべしです。この点は揚げ足取りのマスコミがイカンですわ。

この人もなんか言ってます↓↓↓↓↓

元東大教授の御厨さん(みくりや)。

東大卒、同大学名誉教授などのキャリアの割に「口が悪い」事で知られています。その指摘は的を得たものなんですけど、、も、、、、

例えば、2011年の民主党政権時代に、、、

「安全保障上の危機が発生したときには、今の民主党政権では対応不能。尖閣や米軍基地の問題で頭をのぞかせたように、外国を巻き込んだ案件は、内向き学級会主義では乗り越えられない可能性が高い」。「自民党ならば『危ない』と騒ぎ立てているうちに、誰かが何かやって形をつけるかもしれない。しかし民主党は、みんなが横一線に並んで『あ〜』と言っている間に、深刻な事態に陥るような気がする」と述べた。

でも、2009年には、、、、、

「民主党の政策がまとまっていないという指摘があるが、政権を獲ったことがないから仕方がない面もある。外交や安全保障問題については現実路線を踏まえて軌道修正すればいい。わからない問題に無理やり答えを出す必要はない」

ようはこの人、ついこの間まで擁護していてもある時手のひら返して批判する人ですね。風見鶏ってこういう人ですね。このような風見鶏が多いので内閣支持率の急騰・急落を招くのでしょう。

「支持する」「応援する」というのは、苦しい時こそ支えて応援するものでは無いでしょうか?お母さんが息子が逆境にある時も支持し、応援するようにね。

それとマスコミ本人の論調も問題です。

30分の質問に10分回答した事を「短すぎ」って?アホぢゃね?

そもそも30分間も質問するヤツは、長すぎでしょ。質問・発表とは要点をまとめ結論から言い、回答を促し、その回答に対して更に質問をする=議論と小学校だか中学校で習いましたけど、この30分質問の国会議員のセンセは習ってないんでしょうかね?

10分間でも、的確に質問に対する答えなら良いじゃん。

それをこの見出しだと、「30分質問されたら30分近く回答するのが筋」みたいな捉え方を誘ってます。これ間違い。

今は100年に一度の非常事態。100年前のスペイン風邪パンデミックの経験と知見を持った人は世界中誰一人いないんです。つまり正解の分からない中を懸命に行政判断してるんだから、邪魔せずに応援しなきゃ。

もちろん行政の明らかな間違いには声を上げる必要有りですけど、そもそも何が間違いで何が合っているのかわからないパンデミック対応なんです。

ごちゃごちゃ言わずに、国のリーダーが「会食するな、外出控えろ」って言うんだたったら、まずはそうすれば??

「アンタ、会食したろ!じゃあ私も会食してやる!」は幼稚過ぎ。

秩序って言葉を思い出しましょう。

フィリップ カレッジリング