ブラックサファイヤ選別

現在進行中(生産中)プロジェクトのチャンピオンリングに搭載するブラックサファイヤをタイから調達しました。

コロナ禍でなければ自分の目で見て購入するためにバンコックに飛ぶところですが、今回はリモート購入。長年の友人でタイに本社がある世界的ジュエリーメーカーの日本法人社長が、バンコックで最も信頼できるというカラーストーン専門業者を紹介してくれ、メールと画像のやり取りで調達に成功しました。

ある意味、渡航費用が節約出来ました。リモートも悪くありませんね。

5種の大きさ、合計3600粒です。

↑↑↑↑↑直径1.5mmのBサファイヤ、21.7ct=1400粒です。

↑↑↑↑↑ 1.75mmサイズ 28.15ctで780粒

まず数量を確認します。白い紙の上でピンセットで50粒づつ勘定していきます。

この作業、ものすごく注意力と集中力が要ります。くしゃみ厳禁、うっかり台紙をひっくり返したちゃったら大惨事です。

そして任意で抽出したいくつかの石を選別します。選別ポイントは、割れ・欠けの石と大幅なサイズ違い石の排除。今回は黒石なので不純物チェックの手間はありませんので良かったです。これが透明白色のダイヤなら大変です。

1粒づつカット・欠けのチェックをします。

サイズ違いは見た目で判断出来ます。プロなので。

蛍光灯に透かして見るとサファイヤの青紫が見えます。ブラックサファイヤとは、サファイヤの青が濃すぎて黒く見えるものなのです。

↓↓↓↓↓拡大

更に拡大↓↓↓↓↓

青紫が見えるでしょ!!

以上

フィリップ カレッジリング