パソコン・ブログいろいろ不調

2週間程前からパソコン・ブログシステム・iTunesとiPhoneの接続などいろいろ不調で困っています。

 

そもそもの原因は、昨年導入し今年春以降に本格運用を開始したRhinoGoldという3DCADシステムの自動バックアップデータがパソコン本体のCドライブを圧迫し、ローカルディスクの空き容量がほぼゼロになってしまい、色々なアプリの動作がギクシャクして、フリーズしたり勝手にダウンしたり・・・・・・

 

DELLのプロサポートに契約しているので、遠隔操作で診断してもらい、3度目の診断でようやくRhinoGoldがデフォルト設定で作業中画面をCドライブ奥深くのフォルダに自動保存している事が判明したのです。

 

それが判明するまで、outlookの12年に渡る送受信データも重いという事でDドライブに移し、outlookの再設定をしたらメール送受信が不調になったり・・・・・

 

iPhoneのバックアップデータも重いという事で、やはりDドライブに移植したら今度はitunesでiPhoneを認識しなくなり、アップデートやバックアップが出来なくなったり・・・・

 

そしてそれらと因果関係は不明ですが、windows10の自動アップデートが上手く行われていない事も判明。一部のシステムファイルに破損があったようで、「システムファイルの修復」→「windowsのアップデート」×3回を行いました。

 

 

ようやくPC本体が復活したところに今度はブログサーバーが不調との事。

これは私のPC不調とは全く関係無いです。

 

このブログは2009年から始めて11年と91日、累積投稿数3494件、最近の平均アクセス数1日220件と小規模ながら「老舗ブログ」の域になっているのですけど・・・・・・

 

 

アクセスログのカウントが日によって出来なくなったり、投稿したものがきちんと反映されていなかったり・・・・

 

 

Philip College RingのIT係のIさんによると、ブログはSNSの先駆けだが昨今はFacebook等の新興勢力SNSに押されて衰退気味。YahooブログとかS-netブログなど大手もブログから撤退しているそうで、このPhilip College Ringブログシステムを運用している某大手IT企業も力が入っていないのでは???との事。

 

 

そろそろブログの引っ越しを考えなくてはいけないかも知れません。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す