台風12号接近

南海上の熱低が台風12号になり、思ったより発達しそうです。

まだ雲のまとまりも悪く、目も出来ていないですが、例年より日本近海の海水温が高いので980hp程度まで発達する模様です。

 

 

昨今の950hpくらいのスーパー台風までにはなりそうにありませんが、秋雨前線があるのでコースの北東地域では雨災害に注意が必要です。進路・速度予測は、コロコロ変わるものですが今のところの予測では、9/24(木)に紀伊半島から東海地方に南東から北東に向かう進路で上陸しそうです。つまり、雨災害に注意すべきは紀伊半島から東海・関東地方です。雷雨を伴うでしょう。

 

 

さて、そもそも外房気象波浪研究所が台風分析をするのは波乗りの為です。波乗りコンディションの現時点での予測は以下の通りです。予測地域は房総半島です。

 

 

9/23(水) 天候は雨 午後から南うねりが入りだし、風は北東7-10m  午後から勝浦で波乗り出来そうです。

 

9/24(木) 台風接近又は上陸 天候は雷雨 風は東10m以上、後南東から南風に コンディションは「時化」 波乗りお休みですね。こういう時にサーフィン初心者が内湾の比較的波の穏やかなポイントでサーフィンして遭難するケースが多いので注意!

 

9/25(金) 台風は東北地方又は日本海に抜けて関東地方は台風一過の快晴 朝のうちは南西の風強いですが徐々に収まる 一宮でオーバーヘッドから頭サイズのグッドコンディションになるでしょう。波乗り日和です。

 

9/26(土) 天候は晴れ 一宮海岸では南から南西の風が弱く吹き、うねりも残り、ファンサーフデイでしょう。

 

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す