危険 台風10号

盛んに報道されていますが、台風10号、本当に危険です。

 

近年、台風災害が多発していますが、今度の10号は稀に見る勢力の強さですので、昨年一昨年の台風災害を足し算したほどの被害が出る恐れがあります。

 

 

沖縄・奄美地方は土曜に暴風雨圏内に入ります。九州南部も日曜には暴風雨圏内になり、日曜遅くから月曜未明にかけて九州全域が暴風雨圏内にすっぽり入る予報になっています。そして四国・中国・近畿・東海地方も日曜から月曜にかけて、かなりの雨風があるはずです。

 

災害への備えは、沖縄・奄美地方の方は今日金曜の内に。

 

九州含む西日本の方は、遅くとも土曜の内に災害に備えるべきです。

 

川の近くなど水災害の恐れのある家屋にお住まいの方は、早めの非難をされるべきです。暴風雨圏内に入ってしまってからの避難は間に合いません。

 

とはいえ、台風は気象現象ですので刻刻と進路や勢力などが変化します。報道でしっかり情報収集をして、避難や災害対処を行ってください。

 

 

 

さて、波の方は9/2朝から9号のうねりが関東沿岸にも届き、波の無かった8月のうっぷんが晴れるほど、連日波が続いています。

 

わたくしは9/2に館山の岩場に遠征してきました。

↓↓↓↓↓

 

翌9/3から今日9/4は、南風になったので地元一宮で肩ー頭ーオーバーヘッドのグッドブレイクを満喫しています。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す