今日8/29土曜、2回目のブログアップです。
昨晩、安倍首相が辞任を発表しました。
お疲れ様でした。
さて、昨晩フィリピンの東海上で台風9号メイサークが発生しました。
2-3日は停滞気味で、勢力を増すでしょう。
海水温は異常なほどの高温です。9号の予想進路は軒並み30℃超えの海域です。きっと950hp以下まで発達するでしょう。
広域気圧配置図を見ると、日本列島に連日の猛暑をもたらしている太平洋高気圧の淵を進む事になりそうなので、ほぼ気象庁予報通りの進路でしょう。
かなり発達してから沖縄諸島に接近・縦断しそうなので、沖縄・奄美では災害への備えが必要です。また、九州西部の鹿児島・熊本・長崎も影響を受けるでしょう。沖縄接近・縦断は来週月曜から火曜、九州接近又は上陸は水曜から木曜の見込みです。ただ、もっと停滞したりすると接近日だけではなく進路も変わる可能性がありますので、要継続チェックです。
そして9号の東にも熱低の卵があります。
9号が日本を離れるだろう来週木曜・金曜頃には台風化するはずです。
外房気象波浪研究所の予測です。↓↓↓↓↓今回は衛星画像に書いてみました。
現在の気圧配置が変わらない前提ですので、今後変わる可能性あります。
このままだと来週木曜頃に北緯20度線付近・小笠原諸島近くで台風10号になるでしょう。その頃9は対馬海峡を横断して日本海に抜けるか朝鮮半島に上陸しているはず。その後10号は北西方向への進路が予想されますので九州四国に接近・上陸の可能性があります。
さて、波予測です。
赤線は9号、黄色線が10号、白線は現在サハリン周辺にある元台風6号の低気圧が来週には北太平洋に進む予測のものです。
赤破線の9号のうねりは、月曜には西日本に届き、火曜には東海・関東南岸にも届くでしょう。
白破線の低気圧のうねりは、月曜には東北に、火曜には関東東岸に届きます。
水曜は日本各地沿岸は荒れ模様です。
そして木曜以降は10号の南東うねりが関東南岸に到達し、週末一杯波たっぷりでしょう。
波の無かった7-8月のうっ憤を晴らせそうですが、西日本各地は9号10号への災害の備えが必要です。