古いロードマップ-その4 オーランド

古いロードマップシリーズ第4弾は、アメリカ、フロリダ州中部のオーランドとその近くの大西洋側の街。

えっと、、、確か1994年頃?と1997年頃?の2回、オーランドには仕事で行きました。同市内には、当時全米一のレストランチェーン「ジェネラルミルズ・レストランツ」という会社の本部があり、商談で行ったのです。

ディズニーワールド、行きませんでしたがとにかく巨大でした。確か東京23区より少し小さい程度の面積。マップで見ると、オーランド市は、ダウンタウンと南西に位置するディズニーエリアの二つの街で成り立っています。

 

2回とも宿泊は、ディズニーワールド近隣のマリオット・ワールドセンターでした。

(↓↓↓↓↓マリオット公式HPより)

ホテル敷地内に18ホールのゴルフ場、無数の池、何か所ものプール、巨大なコンベンションセンター併設のホテルでした。ホテル内にごく普通の規模のHartzレンタカーの営業所があり、びっくり!確か・・・3000室近い規模=7-8000人が宿泊できますし、電車は無いエリアなので、宿泊者はディズニーワールドに行くにせよ、ダウンタウンに行くにせよ、数少ない不便なシャトルバスに乗るか、レンタカーを借りるかしか移動手段がないのです。

 

そもそもロビーのコンシェジュでレンタカーの窓口の場所を聞いたら、ベルボーイの運転するゴフルカートみたいな電動カートを呼んでくれて、それに乗って5分程移動してホテル内のレンタカー窓口に行かねばなりませんでした。

 

ちなみに手続き後も窓口から借りたクルマが停めてあるパーキングまでも電動カートで数分移動でした。ゴルフをしないワタクシは、休日にレンタカーで海に行ったのです。

 

延々と続く真っすぐのフリーウェイは、あまりにも変化がないので、運転中に眠くなった記憶があります。周囲は、TVドラマ「マイアミ・バイス」に出てくるワニのいる葦の茂った湖がたくさんありました。

オーランドからフリーウェイで1時間半ほど走ると、二つの有名なビーチタウンがあります。ひとつは、ディトナビーチ。

ロケット打ち上げ場、自動車の24時間耐久レースなどで有名です。

 

ディトナの南に位置するココアビーチは、リゾートとして有名で且つサーフポイントです。

このココアビーチで波乗りしました。

とても美しい街とビーチでした。

 

続く

フィリップ カレッジリング

コメントを残す