古いロードマップ-その3 ホノルル

古いロードマップシリーズの第3弾はハワイ、オアフ島、ホノルルの地図。

ここは多くの方が知っている場所ですので、あまり多くの説明は不要でしょう。

このハワイ版ランドマクナリーの地図には、海岸線の沖にある「リーフ」と呼ばれるサンゴ礁も記載されているので、ポイント探しに非常に役立ちました。

 

ダイヤモンドヘッド周辺の沖に何か所か黄色のラインマーカーで印をつけてありますよね。向かって左から「ポピュラーズ」、「スーサイダーズ」、「ライトハウス」、「カイポ」と言うポイントで波乗りをした形跡があります。

そしてダイヤモンドヘッドの東、アイナハイナという街の山の中腹にワタクシの友人日系3世のG君の家があり、G君の弟の嫁さんの家が海沿いワイルピという飛び出した岬にありました。その家の庭から海に飛び込み、沖に200m程パドリングすると「アイナハイナ(AH)レフト」「AHセンター」「AHライト」と3か所のポイントで交互にサーフィン出来ました。

アイナハイナはホノルル郊外の美しい街です。サーフィンの後の帰り道のフードランドというスーパーでビールとつまみを買い、G君の家の庭でビール飲みながら「今日の波はあーだった、こーだった・・」と無駄話をしたものです。

 

続く

フィリップ カレッジリング

コメントを残す