古いロードマップ-その2 ベンチュラ

書棚から出てきた古いロードマップを辿るシリーズその2は、カリフォルニア州中部のベンチュラ編。

 

日本では馴染みの無い街ですね。場所は赤いフラグのところ↓↓↓↓↓LAから車で北に1時間半ほど。

仕事でLAに行った休日にクルマで北のベンチュラやサンタバーバラに波乗りに行った時に使った地図です。

泊まった「Motel-6」という安ホテルの場所、ビーチはココとか・・書き込んであります。

ジェッティというポイントが書き込んであります。思い出しました。強烈な北うねりが入っていて、30歳代のワタクシが20分程で息切れしたポイントです。

別の場所には、道路から公園のような場所にクルマを停めてエントリーする河口のポイントも印がつけてあります。う~う~、、よく覚えていません・・・・。

 

ここベンチュラと北のサンタバーバラの中間には、カリフォルニアを代表するサーフポイント「リンコン」があります。このリンコンでのサーフィンは最高でした。

この独特の地形から生まれる延々と続くレギュラーブレイクは1本乗るとヒザがガクガクになるほど長く乗れました。

 

 

カリフォルニア全体のマップも出てきました。当時は、仕事でサンフランシスコ・ロサンジェルスに頻繁に行きましたので、休みの日にレンタカーでカリフォルニアの海岸線をシスコからサンディエゴまで1000㎞以上をドライブして波乗りしたんです。

 

 

↓↓↓↓↓サンフランシスコ近郊

あーーー!モントレーから車で2-3時間程の何にも無い街、ビッグ・スー!ここの波、メチャよかったです!

南下すると中部カリフォルニア、サンタバーバラ、ベンチュラ。

↓↓↓↓↓ロサンジェルス近郊

↓↓↓↓↓LAからサンディエゴの海岸線にはいたるところにポイントのマークが記入されています。

 

続く

フィリップ カレッジリング

コメントを残す