お役所仕事:登記簿謄本

登記簿謄本、今は「履歴事項なんとか」と言うのですね。ある時会社の謄本が必要になりました。フォルダに保管してあるものは、日付が古いので新しく取り寄せなければなりません。

 

 

お役所仕事その1 謄本・印鑑証明等の有効期限3か月

 

 

これ、規制緩和対象です。有効期限1年程度にすべきですね。その分法務局や市町村役場の窓口業務が減って余剰人員が出て人員削減になる可能性があるので、役人労働組合が絶対に反対しますけどね。

 

 

10年程前まで、地元一宮町に千葉法務局茂原支局一宮出張所があったのですが、なぜか無くなりましたのでクルマで20分程の茂原支局まで取りに行かねばなりません。

 

 

お役所仕事その2 20年間に人口が8000人から12000人に1.5倍増した市町村の法務局出張所を廃止???

 

 

出張所の廃止は、行財政改革かなんかで出張所とか支所とかを廃止統合せよ!との号令に従ったものですが、一般的な少子高齢化・地方人口の減少とは真逆の驚異的な人口増の一宮町の出張所を廃止するという現実的な弾力運用が出来ない体質。

 

 

まあ、いいや。

謄本、茂原まで取りに行くのが面倒なので、「電子申請」をしてみる事にしました。

 

検索すると色々ありますね、、代行業者とか、、、???

とりあえず辿り着きました。

↓↓↓↓↓

初めての利用なので、種々の情報をインプットして登録し、ログイン。

 

 

商業登記簿謄本が欲しいので、それをクリックして、、

 

法人名・法人番号を直接入力してもいいのですが、試しに「オンライン会社法人検索を行う」をしてみました。

画面レイアウト、横幅、文字の書体・大きさが画面ごとにバラバラでわかりにくいです。

 

 

とりあえず、会社名と住所を入力して検索するも、、、、検索出来ませんでした。

しかたなく、戻って社名・法人番号を直接入力すると、、、

 

ありました。有限会社フィリップカレッジリング

申請者名等々を入力して、、、

交付方法に「窓口」と「郵送」があります。あれ???電子データですぐに発行してくんないの??おまけに「窓口」ってどういうことよ!!??パソコンで申請して、法務局に取りに行けってか!?これ電子申告って言うのか??(怒)

 

 

既にヘトヘト、、、ようやく「確定」を押します。

 

今度は手数料を払えって、、、

 

 

 

う~う~、、、手数料の電子納付を行おうとしても当該のボタンが見当たりません。

 

 

よくよく読むと、このシステムの「受付時間」は、午前8時から午後5時15分までだそうです。。。。

 

おいおい、、、ネットバンキングは24時間稼働してるぞ・・・・

 

おまけにログイン情報の登録から申請事項の入力、いろいろやって20分近く掛かって、おまけに18時頃に作業したので翌日回しって、、、もう面倒なので翌日、20分かけて茂原法務局に行って謄本取りました。

 

みなさん、、、どう思いますか?この「電子申告」「電子手数料納付」の仕組み。

お役所仕事にも程が過ぎます。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す