医療用ルーペ 

継続的に研究している作業用ルーペ。先日は固定式ルーペをショウルームに見に行きましたが、医療用のヘッドセットタイプルーペも研究せにゃです。

 

調べるとですね、、、、、医療用具の専用ウェブサイトやショウルームは医療関係者じゃないと入れません。医師免許とか病院の機器調達担当者とか登録制です。

 

そこで、知人の医師に頼んでメーカーを紹介してもらいました。でも、やはりショウルームとかには入れず、デモ機の貸し出しとかカタログ資料などの提供までどまり。

 

そこで仕方なくデモ機代わりに低級機種を購入しました。同型の高級機種はお高いですが、低級機種で焦点距離や作業性を確かめようと。

ヘッドセットバンドと眼鏡耳掛けの2種のアタッチメント。

交換レンズが計4組。5倍・10倍・15倍・20倍。片目づつ違う倍率レンズも装着可。

 

作業対象部を明るく照らすLEDスポットライト付き。

 

悪くないです。

更に高級機種だと各レンズに焦点距離=ピント調整と両眼レンズの左右距離調整機能も付くそうです。

 

この機種についてきた10倍とか15倍とかの倍率は、眼科医や病理検査などの焦点距離の近い作業用です。ワタクシの焦点距離的には3倍・4倍・5倍の外科医用が良いと判明しました。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す