新年のご挨拶2020

皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

今年、2020年はオリンピックイヤーですね!

取引先様、お客様、皆さんにとって今年が良い年でありますように!

 

 

さて、【一年の計は元旦にあり】ってコトで、1月1日は恒例の「フィリップカレッジリング今年の目標」を考えました。

 

 

 

<<今年のテーマ:その1>>

技術革新をしないメーカーは死ぬ!

Technology is the top priority!

 

Philip College Ringにとってのテクノロジーには大きく2つあります。

 

ひとつは【ローテク】。

カレッジリング・チャンピオンリングを生産するうえで、機械工具・材料・副材料・副資材を常により良いモノに更新し続ける事。当然、それを操り、使いこなす技術は磨き続けねばなりません。【ローテク】は、常日頃から新しい工具や機械、道具、薬剤などを試して、作業と品質の改善改良に取り組んでおります。もはや趣味の領域です。これは、もちろん今年も続けて参ります。

 

 

もうひとつのテクノロジーは、【ハイテク】関連技術です。

ウェブサイトもパソコンからモバイルにシフトしています。画像も並のデジタル画像では無く動画にシフトしつつあります。デザインソフトウェアもAdobeイラストレーターなどの2Dから3D設計が主流になるでしょう。そしてその3DCAD設計を基に製品又は原型を出力する3Dプリンターも近い将来、ジュエリー製造で実用化が進むずです。

 

今年はそれらの【ハイテク】への取り組みを強化します。

 

まず、昨年導入したスペインで開発され、アメリカで改良されたジュエリー用3DCADソフトウェアの「Rhino Gold」を本格運用開始します。Adobeイラストレーターを習熟して、思うように使いこなせるようになるのに2年程掛かりました。きっとRhino Goldもそのくらいかかるでしょう。まずは、今年中に新作リングの設計を出来るようになり、3DCGでプレゼンテーション出来るようにしたいと思っています。

 

 

 

<<今年のテーマ:その2>>

楽天市場に出店します!

公式ウェブサイトも大規模リニューアルします。

動画を活用します。

 

2020年、二代目にとっての大テーマは楽天市場にPhilip College Ringショップの出店と営業を開始する事です。既に出店申込みも済み、この年末年始、二代目は楽天市場のバックオフィスシステム【RMS】(楽天マーチャントサーバー)の操作運用に悪戦苦闘中で、年明けに仮オープン、4~5月頃に本格オープンの予定です。

 

 

実は、Philip College Ringは2006年から2008年までの約1年半、楽天市場に出店していました。ワタクシ自身で管理運営しておりましたが、売れなかったですねーーー。。。。当時はネット通販黎明期でもあり、楽天市場やネットプライス(今はありません)など【安売りの場】だったのです。定価5000円を2980円とか、、送料無料は当たり前、ポイント10倍とか、、みんなで買うと安くなる共同購入とか・・・・とにかく、安くて即納される商品じゃないと見向きされなかった時代背景がありました。

 

そんな中で、納期2か月・シルバーで4-5万円以上・・・カスタムメイドのカレッジリング・・とか、、なかなか厳しかったです。「高い、遅い、愛想悪い」とか言われました。

 

 

 

でも、ネット通販市場はこの10年で急激に成熟しました。今や楽天市場では、高級外車や一戸建て注文住宅まで買える時代。Philip College Ringも再チャレンジです。

 

そして、楽天市場出店に伴い、直販のレディーメイド商品を企画中です。もちろん、Philip College Ringはカスタムメイド・オリジナルデザインのカレッジリング・チャンピオンリングが主力ですが、まずはPhilip College Ringのクオリティを実際に手に取ってもらいやすいように、カスタマイズ無しかあってもシンプルにして納期を圧縮したお求めやすい商品が必要ではないかと。今年下半期投入予定です。

 

そして、ウェブサイトの大幅リニューアルの実施を予定しています。今年4月か5月にリニューアルオープン目標。モバイル端末での閲覧をメインにしたレイアウトの新テンプレートで。

 

更に動画の活用をします。既に試験的に【YouTube版カレッジリング博物館】をオープンしていますが、昨年暮れに高性能なハンディビデオカメラも買ってあり、動画編集ソフトも導入済みです。

 

 

<<今年のテーマ:その3>>

Philip College Ringの紋章を作りました。

カレッジリングのデザインに活用します。

 

これは、テーマって程ではないのですが、ふと思い立ち、Philip College Ringの紋章を作ってみました。サードロゴって感じです。

 

これがメインロゴとセカンダリーロゴ↓↓↓↓↓

 

今回導入する「Philip College Ring紋章」兼サードロゴ↓↓↓↓↓

 

アメリカの国家紋章を基に作ったもので、Philip College Ringメインロゴにも使用している鷲(イーグル)を白頭鷲にして、ダイヤモンドを表すマークを入れ、CRAFT(技術)とCREATION(創造)の文字をリボンに入れました。
 

アメリカ大統領の紋章↓↓↓↓↓

アメリカ陸軍の紋章↓↓↓↓↓

 

なんで紋章がいるの??って思いますよね。ロゴマークとはそもそも紋章の中身を簡略化したものなのです。今回は順番が逆になりましたが、Philip College Ringの鷲ロゴの基を作った感じです。

 

簡易版モノクロ紋章

↓↓↓↓↓

この簡易版紋章をレディーメイドカレッジリングのサイドパネルに彫り込む予定です。

お楽しみに!

 

 

 

 

あっ、、忘れてはいけない永遠のテーマ!

 

男の指にカレッジリング!!

王者の指にチャンピオンリング!!

 

このカレッジリング・チャンピオンリング文化を醸成する事はワタクシが死ぬまで続く事でしょう。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す