久しぶりのJリーグのTV中継を観ました。
シーズン最終節、横浜FマリノスvsFC東京の1位2位直接対決、at日産スタジアム。
3-0でマリノス、15年ぶりの優勝!
ワタクシの唯一知っていたマリノスの選手、タイ人プレイヤー:ティラートンのミドルシュートで先制したマリノスは、終始F東を圧倒。途中、GKがレッドカード退場で10vs11になってからも追加点を挙げ、完勝でした。優勝回数通算4回目は以外に少なく感じます。
マリノス、Jリーグのオリジナル10クラブです。前身の日産自動車サッカー部時代からの強豪・名門。日産自動車には、今回の対戦相手の監督、長谷川健太も所属していました。
1993年のJリーグ開幕戦、対ヴェルディ東京戦は国立競技場で行われ、TV全国中継され、ワタクシも見た記憶あります。Jリーグ初代チャンピオンになるヴェルディに、この開幕戦でマリノスは勝っています。この時得点を決めたアルゼンチン人プレイヤー、ラモン・ディアスはJリーグ初年度の得点王になりました。
1995年にJリーグ初優勝。しばらく停滞するも、2003年、元日本代表監督:岡ちゃんが就任し、いきなり優勝。翌年も2連覇。当時のメンバーは、日本代表DFのボンバー中澤、若死にした松田直樹の鉄壁守備陣を誇っていました。
それ以来、J2降格はありませんでしたが長らくの低迷期を経て15年ぶりのJ1王者でした。
新横浜は、さぞかし熱かったことでしょう。