不正請求被害

クレジットカードの不正請求被害にあいました。

 

月末近くなったので、「今月の支払いはいくらかなーー」とクレジットカード会社のウェブにログイン。請求総額は普段とさほど変わらないんですけど、請求明細を見ると

 

う~う~、、、

 

なんじゃこりゃ???

 

まったく身に覚えのないGOOGLE*BINGOなる少額(118円)の請求が10/26に集中して38件???

 

う~う~、、、

ネットで検索。

膨大に出ました。

 

GOOGLE*BINGO 不正利用 請求 カード

 

額はかわいいもんですが、放置したら被害拡大の恐れを感じてクレジットカード会社のサービスデスクに電話。

 

 

 

ワタクシ:「かくかくしかじか、、、身に覚えがない」

 

カード会社:「お客様のスマホはなんでしょうか?」

 

ワ:「iPhoneです」

 

カ:「ご家族でGoogle携帯かアンドロイド端末の方はいらっしゃいますか?」

 

ワ:「いいえ、家族全員iPhoneです」

 

カ:「普段、ブラウザはGoogle Chromeをお使いですか?」

 

ワ:「はい」

 

カ:「同様の被害案件が今月、複数確認されています。Google Chromeのカード情報記憶機能の漏洩と思われます。今から申し上げるGoogle日本法人の専用ダイヤルにお電話頂き、***カードのサービスデスクから電話して相談するように言われたと仰ってください」

 

ワ:「そうします」

 

 

普段、Googleはどんなサービスでも電話対応は無いのですが、この件はどうやらGoogleとクレジットカード会社間で問題として共有されている事案のようです。

 

電話しましたわ、聞いた番号に。

 

 

ワ:「かくかくしかじかだけど・・」

 

Google:「ご自身とご家族のスマホは?」

 

と同じ質問。同じように回答すると

 

G:「わかりました。少しお待ちください」

 

と待たされること2-3分。

 

G:「お客様かご家族は、10/25から10/27の間に海外に行かれましたか?その海外でレンタルのスマホは使いませんでしたか?」

 

ワ:「いいえ」

 

G:「そうですか、、GOOGLE*BINGOとはアンドロイドOS専用のゲームアプリです。日本国内のBINGOは1回120円ですが、118円という事は海外での利用と思われます。不正請求のケースに当てはまりますので、専門チームに引き継ぎます。1週間以内に折り返し電話を差し上げます。」

 

 

1週間以内、、と言われたのですがその日のうちに電話来ました。

 

 

G:「不正請求を認定されました。118円を10/26の為替換算すると中国からだと思われます。38件、4484円はGOOGLEより返金致します」

 

ワ:「そうですか。ところで同じことがあると嫌なんですけど、対策は?」

 

G:「カードのID,パスワード、暗唱番号を変更し、Chromeのキャッシュを一度全て削除してみてください。」

 

ワ:「って事はブラウザの記憶機能の漏洩か?」

 

G:「その点に関しましては調査中です」

 

 

Chromeの情報漏洩はガンとして認めませんが、一応、カードのID,パスワード、暗唱番号は変更手続きしました。めんどくさかったです。

 

金銭的被害は回避できたとは言え、時間と労力の浪費は誰が賠償してくれるのでしょう?Chromeの記憶機能、便利ですけど怖いですね。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す