10/25(金)午後、またもや房総半島は災害が起きました。
沖合の台風21号からの強い東風に西からの低気圧が急速に発達し、台風並みの勢力となり関東各地と特に集中して房総半島中部北部に記録的な大雨を降らせました。直接的には台風21号が接近上陸した訳ではありませんが、これも台風災害です。
結果、Philip College Ringの近隣市町村、茂原市・長南町・東金市・大網白里市・千葉市などと成田周辺の各地に洪水が発生。
ワタクシは、当日早朝から勝浦湾で波乗り。東風だったものが南東に変わったので低気圧の接近を察知し、帰宅。帰路途中から暴風雨になりました。
昼過ぎても雨の勢い止まらず、災害の予感・・・・・。仕事場にあるフルセグタブレットを付けたところ、やはり各地で洪水発生情報。
町内の川沿いに住む友人から電話で「一宮川の水位がヤバいのでクルマだけでも避難させてくれる?」。その友人宅はマンションの3Fなので自宅は大丈夫だろうが、駐車場のクルマが心配との事。最近のクルマは電子部品の塊ですから、スマホやPCが水につかるのと同じですからねーー。
ウチは海抜25mの高台なんです。
明けて翌日朝、外房線は止まってましたので土曜出勤だという三男をクルマで茂原市北部の勤務先まで送っていきました。
まあ、、、、
茂原市内ヒドい。。。。。
あちこちでクルマが道路上にひっくり返ってたり、放置されてました。いずれも窓近辺まで水に浸かった跡があります。
信号もほとんど点いていません。
今年は房総半島は災害だらけです。