#9ファフ・デクラーク

ラグビー日本vs南アフリカ(SA)戦、TV観戦しましたが相手チームながら目をくぎ付けにされた選手がいました。

 

背番号9 スクラムハーフのファフ・デクラーク 28歳

 

最初に「んっ???!!」となったのは、SAボールのスクラムの待ち時間に9番がボールを指先でクルクルと、それも半端ないスピードで回している姿。

 

以下のyoutube動画の30秒からをご覧ください。

 

ものすごく小さい!!

調べたら身長170㎝、体重88kgと日本代表に入っても小さい部類です。

 

観戦中、もちろん日本代表の動きとボールを目で追うのですが、クリティカルな場面になると必ず「金髪のチビの9番」が現れ、日本に不利な状況を作り出すのです。

 

スクラムにボールを入れて出すスクラムハーフですから、スクラムやモール周辺には必ずポジションしているのですが、ディフェンズの場面でも非常にいいポジショニングで、「金髪チビ9番」は1.5倍はありそうな外国籍日本代表選手をタックルで潰すんです。

 

そんでもって、自らトライも!

 

すばしこい!

とにかく早い!

キックもいい!!

ポジショニングがいい!!

小さいのにフィジカルが抜群に強い!

 

司令塔、そしてオフェンス・ディフェンス双方に活躍!

 

 

そのデクラークのスゴい場面をダイジェストにした動画をyoutubeで見つけました。

特におすすめ場面は、

 

1:39からのシーン。相手チームの巨漢8番へのタックルディフェンスは、小さいながらのフィジカルの強さの証明です。

 

そして4:57からのシーン。パスを受け、超高速で疾走し、タックルを受けながらもエンドゾーンに到達してトライ!

 

必見です!

このデクラークの低身長ながら巨漢に当たり負けしないフィジカルの強さは、バスケ・サッカー・アメフトなどのコンタクトスポーツでフィジカル面で不利とされる日本人選手のお手本です。

 

翌日のニュースで知りましたが、日本戦のマンオブザマッチに選ばれたそうです。

今後の準決勝・決勝でも活躍を観たいと思わせる選手です。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す