スポーツウィーク!

スポーツの秋です!

 

プロ野球日本シリーズとラグビーW杯の決勝トーナメントが始まり、B.LEAGUEとアメフトXリーグのリーグ戦も行われています。

 

まず注目は、いよいよ今日から始まるプロ野球日本シリーズ!!

 

東西の人気球団のカード!

ホークスvsジャイアンツ!!

 

wikipediaの日本シリーズ記録から抜粋しました。↓↓↓↓↓

日本リーズ過去30年間の記録です。

ホークスはダイエー時代も含めしょう。

 

まず日本一回数は、ホークス7回、ジャイアンツ4回。

 

今シーズンを含めてシリーズ出場回数は、ジャイアンツ10回目、ホークス9回。

 

ジャイアンツは長嶋監督時代の1990年代黄金期に多数出場・日本一。

ホークスは王監督時代の2000年代が第一次黄金期でした。

 

そしてソフトバンクに替わり、2011年にシリーズ制覇してからというもの、この10年間に5回日本一、今回で6回目のシリーズ出場、そしてソフトバンクになってからはシリーズに出場したら必ず日本一になっています。

 

ジャイアンツvsホークスの対戦カードは、なんと2000年以来19年ぶり!!!

どちらもドーム球場を満員にする名実ともに「東西横綱対決」となりました。

 

ジャイアンツは、原監督復帰第3回目で名門復活。ナニしゃべってるか良くわからん原監督ですが、やはり名監督ですねーー。

 

注目選手は、投手山口、エース菅野、マシソン、そしていざとなるとメジャーから復帰した岩隈もいます。打者は、何と言っても23歳の大砲:岡本和真、打撃絶好調の坂本、カープから移籍して同じく絶好調の丸。

 

 

ホークスは2011年からの黄金期ですが、じわじわとチーム編成を育成出身者に変えてきています。ウッチー内川、マッチ松田のベテラン2名は不動ですが、千賀、甲斐、牧原、周東など若手育成選手が台頭しており、分厚い選手層で勝ち続けています。

 

Philip College Ringが2011年からのチャンピオンリングを5回中4回、お作りしていますが、以前はシルバー製のスタンダードリングだった千賀や甲斐、周東などが今や一軍主力メンバーで活躍しているのは、なんだか不思議な気分です。

 

 

全7戦、4勝先勝ですので最短は10/24東京ドームで行われる第4戦で決まることになっていますが、この東西実力球団同士ですので、どちらかが5連勝はあり得ません。きっと最終戦までもつれるでしょう。

 

ワタクシは、10/26第6戦に参戦します!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す