大荒れの週末でした

スーパー台風19号が東日本を直撃した10/12土曜。

 

午後から雨風が強くなり、Philip College Ringの千葉一宮での最も大荒れ時間帯は19時から22時頃、ピークは20時から21時でした。9月の15号の時より風は強く無く、、、、といっても風速30m前後はあったでしょう。15号の時に家が揺れるほどの40m超えの風だったので感覚が少々マヒしてるかも。。。。

 

15号は小型猛烈台風でしたが、19号は大型猛烈。結果、風害は15号より少なかったものの、東日本の広い範囲に過去に例が無いような大規模水害を起こしました。

 

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りし、被災された方々にお見舞い申し上げます。

 

 

風害は15号程でもなかった・・・とは言え、房総半島では大規模な停電が発生しました。地元、一宮町も海沿い平地は軒並み停電。お隣、睦沢町も停電。

 

幸運な事にウチは停電無しでした。

 

 

10/13日曜、波を求めて南下。勝浦市内は、あちこちで信号が付いていませんでした。勝浦以南の鴨川・館山・南房総各地も断続的に信号やトンネルの照明が消えていました。

 

館山で波乗りしましたが、顔見知りの地元のサーファーと話したところ、

 

「ブルーシート半分剥がれたけど、飛ばなかった」

 

「今度は雨どいが飛んだ程度だった」

 

「停電は半日だった」

 

いずれも被害はあったものの、15号との比較で軽度という事でした。

 

 

それより水害、ひどい・・・・・

 

 

年々激烈化する風水害、対策=対応策も必要ですが、根本対策=「風水害を激烈化させない」事を考えねばならないのではないでしょうか?

 

 

例えば、あちこちに数百数千メートルの深い深い穴を掘ったら、因果関係は分からないけど地震が増えた=穴を掘るのをやめる。

 

原発を停めた結果、石炭・石油発電を増やしたら因果関係は分からないけど、台風や低気圧による風水害は増えた=どうすべきでしょうか??

 

 

 

さて、明るい話題。

 

10/13日曜夜、ラグビーW杯予選ラウンド最終戦で日本が因縁のスコットランド戦に勝ち、初の8強決勝ラウンドに進出が決まりました。

 

日本の準々決勝戦は、10/20(日)夜、東京スタジアムで日本vs南アフリカ!!

 

前W杯では、有名な「史上最大の番狂わせ」で日本が勝った相手が南アフリカ!

もう一度勝つと「番狂わせ」じゃなくなりますね!!!

 

 

同夜、パリーグCS2ndステージではホークスがライオンズに昨年と同じく4連勝で日本シリーズ進出を決めました。セリーグはリーグ1位のジャイアンツがタイガースを4勝(1勝アドバンテージ)で下し、久々の日本シリーズ進出。

 

東西の人気球団同士の対決になりました。文字通り、日本一決定戦です。

 

10/19土曜、10/20日曜はヤフオクドーム、10/22-/23-/24は東京ドーム、10/26-27再びヤフオクドーム。

 

計7戦、4戦先勝で日本一です。

 

どちらかが5連勝すれば10/24に決まりますが、さすがにそれは無いでしょう。10/27最終戦までもつれると思われます。

 

今週末が楽しみです。

また台風が週末にきませんように!

フィリップ カレッジリング

コメントを残す