ラグビーW杯と台風18号

いや~、、、盛り上がってますねーーラグビーW杯。

 

ワタクシも9/28土曜、忘れないようにスマホのアラームを16:15に設定しておき、NHKで日本vsアイルランド戦を観戦致しました。

 

ラグビーの世界ランキングはW杯開催中にも順次更新されるんですね。大会前にはランキング1位だったIRL(アイルランド)ですが日本戦時にはNZ(ニュージーランド)に抜かれて2位になっていました。それでも世界2位!もちろんNZ、イングランドとともに鉄板の優勝候補国。

 

そのIRLを相手に一歩も引かない見事なゲームを展開し、大金星を勝ち取った日本代表でした。このところの予選の結果を受けて、日本はW杯前からランキングを2つ上げて現在8位!

 

こりゃ、もしかしたら決勝トーナメント進出あるかも!?

だって、決勝Tは8強ですからね!

 

 

 

さて、南海上の台風18号。

ほぼ外房気象波浪研究所の予測通りの進路で北上中です。

 

ただ、黄海にある高気圧に行く手を阻まれて少々遅れて日本に接近する模様。

九州北部を中心とした西日本各地は、10/2(水)頃から荒天が予想されます。10/3か10/4には温帯低気圧に変わり、若干勢力ダウンするはずですが、10/3(木)から10/5(土)まで西日本、東日本各地に雨風をもたらすでしょう。

 

ラグビーW杯、次の日本vsサモア戦が10/5(土)に愛知県のトヨタスタジアムで行われますが、雨風の中での試合になるかならないか?微妙なところです。

 

 

波は全く期待できません。

抜けた後の日曜頃に、残した風波で若干サーフィンできる程度。

 

ただ、今週末頃に日本のはるか東の海上に大型低気圧が発生する可能性のある気圧配置図です。そうすると、通過していく18号の波じゃなく、東海上の低気圧からの東うねりが週末・週明けに期待できるかもです。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す