今週末の連休も雨

台風の影響で閉店していた近所のガソリンスタンドが営業を開始しました。

今朝、ガソリンを入れに行きましたが大混雑でした。

 

一宮町の停電は完全復旧ですが、すぐお隣の睦沢町では未だ一部地域が停電だそうです。房総丘陵地帯は、低いですが険しい山林が多く、倒木が無数にあり、架線に影響しているようです。

 

知人の経営する海沿いのラーメン屋さんでは、店頭のタテヨコ2m以上のガラスが割れ、大損害・・・・と嘆いていました。

 

 

さて、広域気圧配置図を見ると、今週末の連休も雨模様のようです。

先週からずっと台湾東海上に停滞していた大型低気圧がようやく熱低になりました。

 

気象衛星画像を見ると、、、、

熱低の雲は台風化するほどまとまっていません。もしかすると台風にならず、熱低のまま北上するかもです。

 

そしてこの熱低(もしかしたら台風17号)は、外房気象波浪研究所の予測では以下のような進路をとるでしょう。

熱低(又は17号)は沖縄諸島を縦断して東シナ海に。そして対馬海峡付近を抜け、日本海を横断。北海道か東北を横断していくと思われます。

 

熱低(又は17号)が沖縄を縦断するのは9/20金曜頃。九州に接近するのが9/21土曜。日本を横断して太平洋に抜けるのは週明け月曜祝日か火曜。

 

九州に接近する土曜から西日本各地で雨。日本海側に来る日曜には全国的に雨。東北か北海道を横断する祝日月曜も東日本は雨。

 

つまり見事に秋の行楽シーズン3連休は、ずーっと雨・・・・

 

 

普段なら秋の連休は、房総半島各地の観光地はかき入れ時ですが、、今年はそれどころじゃありません。

 

 

さて波のほうですが、停滞している熱低と週末に関東の東海上をかすめた小型熱低の影響で、先週末から関東地方は波たくさん。9/15日曜はファンサーフ。9/16月祝はシケでサーフィン不可。9/17火曜はファンサーフ。

 

今週いっぱい、波は有りますが気圧配置の影響で風向きがイマイチ。

 

そして今週9/21土曜からは熱低(又は17号)からの南西うねりも到来するでしょう。

でも、すぐに東シナ海に入るのでビッグスウェルとはいきません。

日月の連休は、雨模様ながら風が南西に変わり、一宮周辺では波乗り出来るでしょう。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す