新島

お盆、新島(にいじま)に行って参りました。

 

伊豆諸島のひとつで東京都新島村。東京竹芝桟橋から大型船で8時間。高速船なら3時間、府中飛行場からの飛行機なら45分の「東京の南国リゾート」です。

 

もちろんサーフィン。この時は、ジャパン・プロサーフィン連盟(JPSA)の「オールジャパンプロ新島コンテスト」が開催されるので観戦がてらでした。

 

オールドサーファーならご存じだと思いますが、1980年代に一大ブームになった「羽伏浦海岸」。

白い砂、真っ青の海、掘れたパワーのある波

でも、この羽伏浦海岸も海岸中央のコンクリートブロックと海岸北に堤防を作ってしまったので、砂の流れが変わり、地形が悪くなり、滅多にサーフィンに適した状態にならなくなってしまっています。

 

公共工事のミステイクですね。新島観光協会の方も嘆いていました。「サーフィン観光の新島なのに、良かれと思って造成した海岸構造物のせいで波が悪くなり、サーフィン観光客が激減した・・・・」と。。。

 

 

 

でも、この日は台風9号、10号と連続で日本に接近上陸しおかげで海底の砂が動き、いい具合になっていてグッドウェイブ!

南西うねりがサンドバーにヒットして、肩頭のホレホレのチューブもある波

 

コンテストではワタクシの大親友のノリさんも特別戦のマスタークラスに出場しました。

ノリさん、このコンテストの昨年は優勝し、ディフェンディングチャンピオンだったのですが、今回は波運に恵まれず4位。

 

 

水着のネーチャンもサーフィン。

 

そしてサーフィン後の楽しみは、島の東側にある町営の無料温泉、間々下(まました)温泉。

海が一望できる高台のパルテノン神殿みたいな場所もお風呂です。

 

水着で入る混浴

残念ながら飲酒は禁止。

でも、お風呂上りには飲みました。

 

宿のベランダからは新島空港が一望。

府中飛行場行きの小型機の離陸を動画で撮りました。

 

以上

フィリップ カレッジリング

コメントを残す