お盆のトリプル台風以降、まともに波乗り出来ておりません。
ストレス溜まりまくりデス。
夏休み終わりの9/1日曜朝、一宮海岸は快晴・無風・凪。
一宮海岸でこれほど波が無い日が続くのは何年かに1度あるかないか。
例年、お盆を過ぎたあたりから太平洋高気圧が東に後退するのですが、今年は9月1日でもこんなに太平洋高気圧が極東地域を占領しています。太平洋側に波の「素」は無し・・・・・。
南シナ海に熱低があります。
広域図を見ると、他に熱低が2個、大型低気圧が1個発生しています。
↑↑↑↑↑の気圧配置図では何故か南シナ海の熱低がTDではなく珍しくTS(トロピカルストーム)と表示されています。TDとTSはいずれも台風の卵ですが、TDは風速17m以内、TSは気圧は1000hp以上ですが風速が25m以内。つまり風速の強い熱低という意味。
外房気象波浪研究所の解説図↓↓↓↓↓
9月にも関わらず大きく勢力圏を持つ太平洋高気圧に日本列島含む極東エリアがすっぽりと覆われています。
熱低1(TS)は、トンキン湾に向かいます。
熱低2は台風11号と同じようなコースで台湾方面に北西進するでしょう。こいつも西日本に張っている前線に雨を送り込み、波は出さないという悪役になるでしょう。
熱低3は、しばらく高気圧圏のフチに沿って西進しますが、来週後半の気圧配置次第でコースが2つ考えられます。現在と同じように高気圧圏があれば真西に進み、沖縄・台湾方面に。でも高気圧圏の凹んだ等圧線部分にいますので、停滞しながら発達するはず。
さすがに9月に入るので少しは高気圧が東に後退すれば、急カーブで日本列島に接近する可能性有り。
衛星画像を見ると、まだ熱低3の雲は出来たばかりでまとまりが悪いです。
来週下旬頃にようやく熱低3からの南うねりが入り、波乗り出来るかもです。
つまり、、、まだ1週間近くは快晴・微風・凪の日々が続きそう・・・・