バスケW杯スタート!

4年に1度のバスケ世界1を決めるバスケットボール世界選手権大会が今日8/31、中国で開幕します!既に日本代表最終メンバー12名は中国に旅立っています。

 

最終選考メンバー12名を見てみましょう。

 

 

NBAプレイヤーの八村と渡邉、心強いですね!

予選で、この2名が日本代表に合流してから負けなしです。

 

大貴、譲次、雄大のアルバトリオは、B.LEAGUE2連覇の原動力。

キャプテン(未確認)のはずの篠山竜星は日本代表の精神的支柱。

日本に帰化したファジーカスは、高さ不足の日本代表の頼れるビッグマン。

 

 

でも、、、しかし、、、富樫がいない・・・・

 

実は、富樫は7/24の代表合宿の練習中に右手薬指を骨折。全治2か月。

つまり9/23まで試合出場不可の診断。

リーグ戦開幕には間に合いますが、9/15まで行われるW杯には不参加となってしまいました。

う~う~、、、、残念無念・・・

 

 

とはいえ、現12名のメンバーは八村、渡邉を加えており、B.LEAGUEオールスターを上回る実力です。

 

ファーストラウンドの組み合わせは↓↓↓↓↓

 

FIBAランキングは↓↓↓↓↓

 

ピンクの網掛けが日本の入ったグループEの組み合わせ。

1位のアメリカ、17位トルコ、24位チェコと48位の日本。

チェコにもダブルスコアの順位で全て格上相手。

 

 

そして日本の第1戦は、9/1(日)17:30から対トルコ戦!!

 

第2戦は、9/3(火)17:30から対チェコ!

 

第3戦は、9/5(木)21:30から対アメリカ!!!!

 

 

期待はいずれも格上ですがトルコとチェコに勝って、アメリカには負けて2勝1敗でラウンドアップ!!!

 

そもそもFIBAランキングは、国際試合の数年間の累計成績から算出されています。日本代表が国際試合出場権を回復したのは、B.LEAGUE発足の3年前。そりゃ国際試合してなかったんですから、順位低いです。

 

ワタクシ的ランキングでは20位前後と見ています。是非2勝1敗で!!

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す