台風10号接近中

今朝8/14時点で965hphp、最大風速40m、強風域が半径600kmの大型台風10号が九州・四国の南海上から北上中です。

黄色と赤の円は「予報円」ではありません。予報円は白の円。黄円は強風域の範囲で半径600km直径1200kmの範囲です。赤円暴風域は半径240km直径約500kmの範囲。白の予報円はかなり狭い範囲になっているので、この進路予報の精度がかなり高い事を示しています。

 

先週木曜から関東でも台風9号、10号のうねりが入りだし、毎日波乗り出来ています。ピークは昨日までかな?ゴッドコンディションは8/10と8/11の土日でした。

 

今朝も波乗りしてきましたが、台風が近すぎて、もう波にまとまりがない「時化(シケ)」状態でした。サイズはバカでかいのですが、楽しい波乗りではありませんでした。

 

明日は波乗りお休みです。

 

中国各地に被害をもたらした9号は熱低になっています。東日本は太平洋高気圧圏内なので、今日明日も晴天でしょうけど海のレジャーはダメ!!!

 

連休中には千葉勝浦、館山などで海水浴客が遭難して死者も出ています。お盆休みで夏日で晴天・・・そりゃ海水浴したいでしょうけど・・・波穏やか(に見える)湾内でボート遊びとか岩場で魚釣りとかして遊びたいでしょうめど・・・・・本当にやめましょう。

 

特に今日午後、明日は自殺行為に等しいです。

海に遊びに行っても、浜を楽しむだけにして下さい。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す