梅雨明け宣言

外房気象波浪研究所は、関東地方に梅雨明け宣言を致します。

 

本当は、先週木曜か金曜に梅雨明けしていますが、さすがに台風6号の接近がわかりきっていたので、宣言は控えました。気象庁は未だ関東地方に梅雨明けを発表していないようですね・・・・。まあ、いーか♪

 

天気図を見てみましょう。

気圧配置図には「高」の文字が見当たりませんが、東から大きく張り出した本格的な夏の太平洋高気圧がすっぽりと日本・南西諸島・台湾・朝鮮半島・中国沿海州を覆っています。今週は、かなりの高温になるでしょう。南シナ海の熱低は気にする必要無しです。

 

 

広域気圧配置図と気象衛星画像を見ると、フィリピンの東にかなり大きな低気圧が雲をまとめつつあります。

直径3000Km近い大きな範囲で、低気圧が渦を巻きだしているのがわかります。

↓↓↓↓↓

こいつはかなりの大型強力台風になる可能性大。

海水温も高いエリアです。

今週中盤にはTD(熱低)マークに変わり、今週後半には台風化するでしょう。

 

但し、現在の太平洋高気圧の張り出した東西等圧線が動かない限り、台風は西進し、フィリピンから台湾方面→南シナ海に行くコースになるはずなので、日本への影響は無いでしょう。

 

でも、かなり大型強力台風になれば、南東から南のうねりが日本の太平洋沿岸にも到達し、週末は波乗り出来はずです。

 

それまでは小波・・・サーフィン不可の1週間でしょう。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す