台風6号

シリーズブログ【ミッキー&ミニー生誕90周年記念カレッジリング】をお休みして台風関連情報をお届けします。

 

今日7/26午前中日本の直下南海上で台風6号が発生するもようです。

紀伊半島直下にある北緯30度線近くの熱低が台風化します。

この熱低は北緯25度線付近の亜熱帯で発生したので「熱帯低気圧」とされていますが、実質的には通常の温帯低気圧に近いものですが、このエリアの海水温が30度近くありますので発達する模様です。

しかし接近するとすぐに水温の低いエリアに入るので、さほど強く発達することはないでしょう。

 

このブログを書いている7:30時点ではまだ台風に認定されていないので、台風進路予想は出ていませんが、気象庁は今日午前9時の気圧配置図には「台風」と記載しています。

 

気圧は1002hpと台風認定ギリギリ。明日朝には紀伊半島付近の上陸の恐れ。その後は進路をやや東向きに変えるようです。気圧配置図からすると予測は難しいですが、東海か近畿地方を北上する可能性もあります。そうすると台風の東側の活発な雲が東日本全域を長時間覆うので、災害の危険栓もあります。


可能性は非常に低いですが、直角に東に進路を変えて日本の南岸ギリギリを東進して抜けて行ってくれると、災害も無く、波も出るんですけどねーーー。

 

まあ、明日土曜は近畿から東は荒天でしょう。

日曜には抜けて、波乗り出来るといいなーー。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す