ミッキー&ミニーカレッジリング その1

先日、発売したばかりの【ミッキー&ミニー生誕90周年記念カレッジリング】について、詳しいご説明をシリーズでして参ります。

 

↓↓↓↓↓clickで商品ページへ

 

このカレッジリングのデザイン上の最大のポイントは、何と言ってミッキーマウスとミニーマウスの彫刻。左サイドパネルに彫り込まれています。

 

印刷物やレーザー彫刻ではありません。金型彫刻の立体的なミッキーとミニーです。サイドパネルの彫刻面は12mm×5mmの逆三角形。ミッキーの実寸は身長12mm、ミニーは10mmです。ワタクシの人差し指の爪がだいたい12mmですので、非常に小さなミッキーとミニーです。

 

特にミニーの足の太さやパンツのフリルなど、WDJ(ウォルトディズニージャパン)側から細かな注文が来て、苦労しました。

 

 

このミッキー&ミニーはOLD Mickey/MInnieと言われる現在のイラストとは違う、一世代前のもの。白黒映画・TV用のキャラクターだったので元はモノクロでしたが、現在は着色されています。


 

 

下が現在のミッキー&ミニー。立体感があるイラストですね。特に目が違いますし、現代のミッキーとミニーの方がスリムで靴が大きいですね。

 

 

次のシリーズでは、右サイドパネルのデザインや石座のデザインなども詳しくご紹介します。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す