今日にも台風3号発生

今週初めにフィリピンの東海上で発生した熱低が北上し、沖縄に接近して大雨を降らせています。この熱低が早ければ今日中にも台風3号になりそうです。

 

まだ台風化していないので、気象庁の進路予想が出ていないのですが、短期予報天気図が出ているので見てみましょう。

 

これ今朝6/27(木)午前3時の気圧配置。

 

予想図では今日の午前9時には東シナ海側に入ったところで台風化するとされています。

 

予報通りだとすると結構、足が速いですね。鹿児島を横断して再び四国沖太平洋側に抜けるのが今晩21時??

 

明日の朝には関東の南に。つまり明日の朝の関西、東海、関東地方の通勤時間帯は大雨かも。何よりも日本海側に梅雨前線があるので、各地大雨・土砂災害の可能性が高いので要注意でしょう。

反時計回りに風とうねりが出る台風ですので、日本列島に近すぎて波の方は期待薄。でも、明日昼頃には風さえ収まれば多少は波乗り出来そうです。

 

そして明日の夜には三陸沖で温帯低気圧化する予報。

明後日6/29(土)の房総半島の風は北東。波乗りにはイマイチのコンディション。

 

広域気圧配置図を見ると極東地域は【混乱の極み】状態。この気圧配置図を書く気象庁の担当さん、細かく書き過ぎ。

ワタクシ、書き直してみました。↓↓↓↓↓

シベリアに大きな大陸性高気圧、モンゴル付近に低気圧、カムチャッカからベーリング海に低気圧、日本の東海上に太平洋高気圧という大きな4つの気圧団にまとまり、東シナ海から日本海にかけて梅雨前線です。

 

こう見ると、九州付近で発生するであろう台風は、上陸する可能性もありますね。

 

注目は、フィリピンの東海上で再び低気圧。水温30度超え海域ですので熱低→台風に発達する可能性大。

フィリップ カレッジリング

コメントを残す