八村塁 NBAドラフト1巡9位!

今TVやネットでは、八村塁選手のNBAドラフト指名の話題で持ち切りです。

 

6/22読売新聞朝刊1面に八村選手がNBAワシントン・ウィザースから1巡目全体9位で指名されたとの記事が!

日本では長らくマイナースポーツだったバスケの選手が全国紙の1面に記事が載る時代が来ましたね。

 

 

同1面下のコラム欄には、八村選手の中学時代のバスケ部コーチとの美談も。

また、このコーチが正直!「NBAを目指せと言ったのは、実は練習に励んでもらうための口実でした」と。

 

大阪なおみ選手のアマチュア時代のコーチが、大阪なおみが世界ランキング1位になったら後出しで「コーチ料よこせ!」と騒いだのとは対極です。

 

 

実はPhilip College Ringは、八村選手が宮城明成高校バスケ部時代に2015年のウィンターカップとインターハイで優勝した際、PTAの方々のご賛助でチャンピオンリングを作らせて頂きました。

 

↓↓↓↓↓2015年ウィンターカップチャンピオンリング

 

八村選手の当時の背番号は22。

赤矢印のひときわ大きなサイズのリングが八村選手のリングです。

指サイズは個人情報なので記載しません。

 

 

さて「日本人初のNBAドラフト指名」となりましたが、これは八村選手の【スタート】で、今後こそが焦点です。ワシントン・ウィザースは1961年NBA加盟。1978年にNBA優勝して以来、41年間もタイトルを獲得していません。

 

そーですねーー、、日本のプロ野球でいうと1996年に一度だけ日本一になったオリックス・バッファローズ(ブルーウェーブ)的存在でしょうか??(バッファローズさん、ごめんなさい・・・)

 

八村選手の加入で、万年カンファレンス下位のウィザーズがプレイオフ常連にでもなったらスゴい事になります。

 

 

そして今年の8/31から中国でバスケワールドカップがあります!!

八村選手は、もちろん日本代表に召集されるでしょう。

来年の東京五輪も!!

 

21歳の八村選手が今後NBA、日本代表で活躍する事を切に願います。

 

フィリップ カレッジリング

コメントを残す